2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りに出来ない日

自分の使ってる時間を把握して、やりたい事をやっていくんだ!と意気込んでいます。 でも、そうは思っても何故か体調がいまいちの日があります。 その日の体調によって、出来る事と出来ない事が色々あります。 必要最低限の事だけして、あとはのんびり。 そ…

夏はダンス

運動してますか? 今年の春から週に3回は30分ジョギングをしていたのですが、夏はやはり暑すぎます。 熱中症になってしまいそう。 そこで、夏はクーラーの部屋でダンス! 楽しいので30分くらいならダンスで運動できます。 YouTubeで、「痩せるダンス」とか「…

退屈地獄 脱出

30分単位でスケジュールを記録するようになってから、ダラダラとした退屈な地獄から抜け出せそうです。 そして、パートの面接に行ってきました。 採用してもらえそうな予感がしてます。 また仕事をするとなると、退屈地獄どころか、休憩時間をどう確保するか…

密なスケジュール

やめる時間術を読んでから、30分単位で行動を記録するというのをやっています。 自分の時間をある程度、把握できるまでやるつもりです。 やり始めてから、あまり退屈ではなくなってきました。 昼間が眠くて退屈だったのですが、過ごし方が見出だせてきました…

久々の歯医者

ものすごく久しぶりに歯医者の定期検診に行きました。 なんと、5年ぶりです。 コロナの時期は行くのやめていたので、そうしているうちに5年もたっていました。 レントゲンを撮ってみましたが、虫歯はなし。 5年も歯医者来てなかったわりには、歯石もたいして…

やめる時間術

やめる時間術という本からヒントを得ました。 ここ最近、ダラダラと退屈にすごしてるのを気にしていました。 まずは、自分の時間の使い方を把握するために、30分単位で何をしていたか記入していきます。 それをしばらくやって、自分の行動に○、△、❌を記入し…

夜ってひまだな~

夜ってひまだな~と思う事が多いです。 そんな時は、ダラダラとスマホを観て3時間くらい過ごしてることが多いです。 そういうのもいいんだけど、毎日そういう過ごし方って嫌だなって思ってます。 スマホをいじるのは楽しいけど、そればかりだとつまらない! …

体力を維持

最近仕事を辞めました。 新しい仕事を見つけるつもりでいますが、それまでに体力が落ちないか心配です。 30代くらいなら、しばらく休んでいてもすぐに体力復活できそうですが、私はアラフィフです。 休職中に体力が落ちないように気をつけようと思います。 …

退屈な毎日を変えていきたい

無職の今、ともかく平日が退屈です。 特に昼間が一番退屈です。 朝は家事をしているとあっという間です。 夜は、退屈だったり、そうでなかったり。 夜は、ウォーキングに行く日は退屈ではありません。 晩御飯を食べて、ウォーキング行って、ペン習字の練習し…

子宮筋腫とミレーナ

新しい先生から、ミレーナをすすめられました。 ミレーナは前から興味があったけれど、粘膜下筋腫があるから無理だと思って諦めていました。 ミレーナが脱落する可能性があるかもしれないけど、やってみたいなぁ。 しかも、ミレーナは外したくなったら即日外…

通院疲れ

仕事が一段落したのをきっかけに、最近は健康チェックのために病院通いをしてました。 胃カメラ、大腸内視鏡、婦人科、眼科(コンタクト)など。 まだ歯医者も予約とってます。 仕事しながらでも行けるのだけど、疲れてて家でゆっくりしたいとか、友達と遊びた…

老眼にもコンタクト

コンタクトにも老眼に対応するレンズがあるって知ってますか? 私はこの間、初めて知りました。 遠近両用レンズです。 試しにつけてみると、近くも遠くも1.2くらい見えるという感じです。 近くも遠くも、めちゃくちゃよく見えるという感じではないです。1.5…

人間失格 映画感想

映画の「人間失格」を観ました。 沢尻エリカが観たかったので。 久しぶりだな~、沢尻エリカを観るのって。 太宰治と三人の女性を描いてます。 三人とも、それぞれ種類の違う強さを持っていると思いました。 ここからはネタばれになります。 沢尻エリカの役…

台風の備え のはずが

台風7号来ましたね。 私の住んでる地域は大きな被害はなくすみました。 台風がくるとなると、食糧と水を備えます。 私の場合食糧といえば、食パンとかお菓子です。 お菓子は、グミとかせんべいとかビスケット、アメです。チョコレートは溶けてしまいそうなの…

大腸内視鏡検査 (検査当日)

今日は大腸内視鏡検査の日です。 朝はまず、柔らかめのうんちが出ました。 その後は病院指定のポカリスエットのような飲み物を200mlずつ5分おきに5杯飲みます。 そして、次に200mlを10分おきに3杯飲みます。 だいたい、最初のうんこが出た後40分後くらいから…

大腸内視鏡検査 (検査前日)

今日は大腸内視鏡検査の前日なので、グリコからでている大腸検査食のエマニクリンを食べます。 ところで、昨日まで納豆とか枝豆とか食べてました。消化にいいと思ったので。 でも、豆類は繊維が多いので避けたほうがいいようです。 知らなかった ま、こんに…

大腸内視鏡検査 (検査2日前)

今日の食事は 朝食は、ごはん、納豆と生卵、バナナ 昼食は、ごはん、卵焼き、枝豆 おやつは、バナナとりんごとオレンジを絞ってハチミツを入れたミックスジュース 夜ごはんは、ごはんと、ささみと大根と人参の煮物、卵焼き お米をいつもより少し多めに食べて…

大腸内視鏡検査 (検査3日前 )

今日から、食べ物に制限かかります。 食べてはいけないものは、玉ねぎ、ねぎ、はくさい、ごぼう、こんにゃくなど繊維の多いもの。 病院の説明文には書いてなかったけど、油っこいものも、避けたほうがいいようです。 野菜が食べれないので、今日はお米をしっ…

大腸内視鏡 検査 (検査4日前)

大腸内視鏡の検査を受ける事にしました。 おへその左側が時々痛くなるのが気になっていました。 今日が4日前です。 明日からは、油っこいものとか、こんにゃくとか、海藻ときのこ、玉ねぎとか繊維の多い野菜は食べてはいけないということです。 ということは…

ミレーナ (粘膜下筋腫)

半年ぶりに婦人科検診に行ってきました。 病院は色々変えてます。 どこに行っても、ホルモン治療をすすめられるのは分かっているので、逃げてます。 そして、鉄剤をもらうのが目的です。 でも、前回行った病院では粘膜下筋腫、あるけど小さいですね。鉄剤だ…

病院の待ち時間

病院の待ち時間が長くて苦痛です。 最近、婦人科の定期診察に行ったのですが、受付で待ち時間が3時間くらいと言われて、一瞬ひるみました。 3時間って長すぎませんか? でも、待ち時間が長いと予想して前もって直前に食事をすませてきました。 そして待ちな…

ぼー活の敵はスマホ

以前、ぼー活は簡単かもみたいな記事を書いたと思います。 それを今回は撤回しなくてはなりません。 パソコンで作業をし終わって、あーっ疲れたという状態になりました。 ぼー活を意識している今、すぐに今こそぼー活のタイミングだと思いつきました。 そし…

ムダ活はやりつくしている

発見してしまった事があります。 そもそも、ムダ活は子供時代にやりつくしているのではないかと。 子供時代にムダ活をやりつくして、大人になる過程で、これは無駄、これは必要と分けていったのではないでしょうか?

胃カメラ(静脈麻酔あり) 体験談

5年ほど前に静脈麻酔なしで胃カメラをしたのですが、その時の検査が辛かったので、5年検査せずにいました。 今回は人から、麻酔するから眠ってる間に検査が終わってたという病院を教えてもらって行きました(少し家から遠いのですが) 今回も鼻から。 そして、…

胃カメラ(静脈麻酔なし)の体験談

5年ほど前に鼻から胃カメラをした時の体験談を語りたいと思います。 静脈麻酔なしです。 まず、胃の中の泡を消すための液体を飲みます。 その後、喉の麻酔のための飲み物を飲みます。 説明がなかったので、こくっと簡単に飲んだのですが、後になって知ったの…

ムダ活を始めてみた

ムダ活をやってみようとワクワクしています。 まずは、自分で思いつくムダ活をやってみよう。 まず、皮膚科でもらった1週間以上使ってはいけない薬にドクロマークの絵を描いて張り付けてみよう! やってみました。 無駄ですよね。 字で1週間までと書けば、…

ぼー活は簡単かも?

さっそく昨日からぼー活をやってみました。 ぼー活とは、ぼーっとする時間を作ろうというものです。 朝は支度で忙しく、ぼー活をしている暇はありません。 そうだ、電車に乗っている間をぼー活してみようと思いつきます。 そして電車に乗っている間は、ぼー…