2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事してれば、あとは適当でいい?

最近新しい仕事を始めたので、仕事の事で全てのエネルギーを使ってしまいます。 体のエネルギーもそうだけど、心のエネルギーも使いきってしまいます。 いつも、どこかで仕事の心配をしているような感じです。 そして最近また、仕事以外の時間をYouTubeばか…

鼻歌を歌う習慣

鼻歌を歌う時って、気分最高です。 鼻歌でも2種類あって、 1、フフ~んって歌詞のないご機嫌な鼻歌 2、歌詞がある鼻歌 今回話したいのは2の歌詞がある鼻歌です。 私は最近音楽を聴く習慣がありません。 どちらかというと無音が好きなのです。 以前勤めてたい…

新しい仕事 開き直り

新しく始めた仕事は、分からない事が多いです。 分からない事が多いから不安にもなるし、スピーディーに仕事できません。 素早くできないし怒られて萎縮する気持ちになりました。 それを同じ職種の友人に聞いてもらったら、私も初めはそうだったよーと言って…

図書館で勉強

今日は仕事帰りに、図書館に寄って勉強してきました。 高校生ばかりで勉強しにくいかな?と思ったけど、意外とそうでもなかったです。 12人の席で3人が高校生っぽい男の子。 おじさんが2人。 おじいさんが1人。 という構成になってます、今日は。 図書館で勉…

急な予定変更で暇になる

お休みの日に、急な予定変更でいきなり暇になってしまった。 暇になっちゃったなー とりあえず家で寝ころぶ。 そしておもむろにスマホでYouTubeを観る。 ハッとしました。 ヤバい、このままでは夕方まで3時間くらいYouTubeを観て1日過ごしてしまうのは目に見…

自分をコントロールできない

仕事終わったら、勉強しようって決めてました。 でも出来てないです。 何をしてるかというと、まずは仕事の復習をします。 その後はYouTubeを観て、ゴロ寝してます。 こんなんじゃダメだー! 前は、夜にペン習字や暗算の勉強できてたのに。 新しい仕事でスト…

ものすごく辛い時

YouTubeで高須幹弥さんの悩み相談コーナー。 ものすごく辛い事があってどうしていいのかわかりません、という内容でした。 それに対するアドバイスの中でも、 今まで通り通常運転をする、やけにならない。 辛い時こそ人に優しく、八つ当たりはしない。 とい…

人に相談する

人に相談すると、余計に傷つく事ありませんか? 悩み事を相談すると、余計に落ち込んだり。 余計落ち込むなら、話さなければよかったとすごく後悔します。今の私がそうです。 そんな落ち込む事、言われなくても自分が一番分かってるんだよと余計に傷つきます…

辛さを乗り越えられない

新しく仕事を始めてから、嫌で辞めたいという気持ちが大きくなってきました。 ふと思いついたのは、新しい仕事をはじめたら、たいてい最初は辛い時はあったという事です。 最初から辛い事がほとんどなかったという職場も少しありました。 辛くない職場は3パ…

仕事 揺れる心

新しい仕事、やっていけそうと思ったけど、 やっぱりキツいかも。 腰痛にならないかな?って気になります。 腰痛にならないような、体のもっていきかたを試行錯誤してます。 この動作の時は、こうする。 というに工夫をしてますが、なにせ新しい仕事だから動…

仕事 少し慣れたかも

新しく仕事始めたから、覚える事がありすぎてパニックになってました。 でも少し慣れたかも。 最初ほどの不安はなくなりました☺️ 早く慣れて仕事はそこそこにして、趣味とか副業に力を入れたいです。 職場の人間関係は? すごく意地悪な人はいないけど、まだ…

仕事で困ってること

新しい仕事を始めて、少したったけど続けられるのかな?とよく思います。 一番、不安に思うのが体力面。 腰痛が心配。 中腰になる機会が多いし、重い物を運ぶ時が多い。 中腰にならないような動作は身についているつもり。(足をひらいて立ったり、かがむ時は…

座らない生活

あまり座らないほうがいいらしい。 それは前から知っていたので、あまり長時間座りっぱなしにならないようにしています。 例えば1時間に1回は立つようにしたり、ずっとゴロ寝してたら、1時間に1回は起きるように気をつけてます。 それはもちろん良いことだけ…

仕事での楽しみ

新しい仕事が、辛いです。 でもそんな中でも楽しみな事があります。 それは定期代が出ること。 電車代をケチらなくていいのがうれしい 都会まで洋服見に行ったり、気軽に電車に乗って色んな場所にどんどん行けるのがうれしい。 仕事帰りに寄り道もできるのも…

最近のスプラトゥーン

最近のスプラトゥーン状況。 縄張りバトルが一番好きです。 ガチホコ、ガチアサリ、ガチエリア、ヤグラの中ではエリアとヤグラが好きです。 ガチホコはあんまり意味分からないし、ガチアサリはアサリを入れるのがむずかしすぎる! 最近の持ち武器は、シャー…

瞑想しても眠れなかった日

眠るための瞑想を始めてから、いつも眠れるようになった。 しかし、眠れない日がついにきてしまった。 昨日夜更かしをしてしまったので、午前中に二時間ほど仮眠をとる時に、眠るための瞑想を始めました。 眠るための瞑想の手順を進めていき、途中で少しウト…

新しい仕事 辛い

新しい仕事をやり始めたばかりです。 体力的にきつい~。 腰痛にならないように、気をつけなくては。 専門的な仕事がしたくて、学生の時から色んな勉強したのに、結局ものにならなかったな。 ぐすん。 根気がないのかな… 転職したばかりの時期って、何だか辛…

新しい仕事

新しい職場で働きはじめました。 覚える事がたくさんあるけど、覚えられるかな? 新しい仕事で色々変わるけど、体力的にやっていけるかな? 色々不安な気持ちでいっぱい。 あんまり気負わずにやっていきたいなとは思っていますが。 今日はもう、ぐったり。 …

眠るための瞑想

眠るための瞑想を毎晩やっています。 これをするようになってから、快眠です。 夜中に目が覚めることもありますが、そこから眠れないときも又、眠るための瞑想をして二度寝します。 生理前や、生理中は貧血っぽくなるので睡眠 不足になるのはあきらめていた…

漫画を確保したい

漫画読みたいな~ってよく思います。 漫画が好きです、昔から。 漫画を読むとくつろげます。 電子漫画も利用しますが、紙の漫画が好きです。 漫画は高いし、部屋にたまっていくので買いません。レンタルばかりです。 レンタルや漫画カフェがメインです。 レ…

瞑想 したくない

瞑想をしたくない時があります。 それは眠る前です。 少し前に眠るための瞑想を始めて、これはいい!と思いました。 熟睡感があるし、疲れがとれる。 できるだけ毎晩したいなぁと思うようになりました。 なのに何故か眠る前に、今日はしたくないな、と思う日…

ボールペン字の練習

最近、ボールペン字の練習をしています。 独学です。 なぞれるボールペン字の本を買ってきて、なぞってます。そしてさらに、ます目のある自由帳に練習して書いてます。 何回か練習してて、こんなので上手くなるだろうか?と思いました。 何だか、練習する事…

頭をからっぽにするレッスン

頭をからっぽにするレッスン、読みましたか? その本にある、眠るための瞑想を実践してみました。 まず、5回深呼吸します。 これは瞑想に入るきっかけとしてすごくいいと思います。 3回だと短いし、10回だと集中できなさそうだし。 そして体に集中します。 …

趣味を大切に

仕事先が決まりました。 それまでに、健康診断受けたり住民票を取りに行ったり色々な書類をそろえます。 仕事となると、急にスイッチが入ったような気がします。 やらなければいけない事が色々とあって、少し混乱しそうになります。 こうなってくると、とり…

ネットカフェ 楽しい

ネットカフェに時々行きます。 ものすごく楽しいです。 前は個室を選んでいたけれど、最近はオープンカフェにしてます。 オープンカフェのほうが値段が断然安いからです。 オープンといっても半個室みたいになっていて、座ってしまえば他の人は目に入らず、1…