2022-01-01から1年間の記事一覧

月経ディスクは最近使ってない

ブログの注目記事の中で、過去一番注目されていたのが月経ディスクについて書いた記事でした。 なので、今は月経ディスクを使ってないことについて書こうと思う。 今は経血量の多い2日目か3日目の家にいるときや、近場の外出の時だけ月経ディスクか月経カ…

今回の生理

今回の生理も、出血量は2日目と3日目が多いけど生活に困るほどの大量ではなかったので、ホッとしている。 今回も生理痛もなかったし。 今振り返ると、漢方薬を飲んでる間が生理痛もひどくて出血量も多かった。 血がさらさらになるから、そのぶん出血するし…

自由さは人を自由にする 銀色夏生

銀色夏生さんのつれづれノート、今は22巻を読んでいる。 著者も子宮筋腫なので、その事について時々書いてある。 身近に子宮筋腫の人がいないので、興味深く読む。そして、同感。 3ヶ月検診のことを、そんなに頻繁に内診を受けたくないみたいな事を書いてあ…

カイロプラティック 2回目

今は1週間ごとにカイロプラティックに通ってます。 2回目の施術をうけて今日は3日目ですが、今もいい状態をキープできている感じがする。 先生に、ストレッチと筋トレは今は止めてと言われてるので、やめてます。 でもジャンプはすごく体にいいのでオスス…

干し柿 残念な結果

干し柿、真っ黒になってしまいました。 残念。 雨にあたってないはずなんだけどなぁ。 少し黒っぽくなるにしても、これは黒すぎますよね? 裂いて、黒くないところだけを食べました。 味は美味しかった。 干し柿って難しいのかなぁ? それとも何か間違ってる…

カイロプラティック

長年、姿勢よくなりたいなぁと思っていた。 巻き肩と、ストレートネックを改善したくて、動画を観てストレッチをしたり。でも改善しない。 思いきってプロの手を借りてみようと思い、近所で評判の整骨院に行ってみた。 そこは、カイロプラティックを主にやっ…

干し柿 1週間経過

渋柿を干して1週間経過。 ちょっと、しわしわになってきた~! 1週間たったので、揉みほぐしてみると、まるでおばあちゃんの皮膚のよう。 しわしわで、やわらかくて。 ちょっと黒いところもあるけど大丈夫かな? 来週になると食べ頃になってるはず。 雨に…

干し柿 大好き

干し柿の作り方なんて知らない。 そう思っていたけど、ネットで調べたら載っていた。しかもけっこう簡単にできそう。 今、スーパーで干し柿が安く売っているし、初めて干し柿作りにチャレンジしてみました。 干す場所は、ベランダしかないなぁ。 こんな交通…

座らない

座らないダイエットに挑戦していたけど、ちょっと疑問がでてきました。 立ちっぱなしも良くないのでは? 仕事がある日は5時間立ちっぱなしで、その後家に帰ってから1時間は座ったりゴロゴロと寝転んで休憩している。 その休憩の後、出来るだけ座らないように…

お菓子が食べたい気分

今日はやけにお菓子が食べたい気分。 ハーベストは昔から好きなお菓子。 グミは最近、すごく流行ってますね。昔はグミってスーパーに1種類あるかないか、っていう感じだったのに。 グミって、時々買ってしまう。 今日買ったこのグミ、回りの大粒パウダーが…

甜茶

甜茶と書いて、てんちゃと読みます。 甘みをかんじるお茶、と聞いたので買ってみました。 もともとコーヒーや紅茶は飲まないようにしています。 カフェインを飲むと、動悸っぽくなるのです。 ハーブティを飲んだりしたこともありますが、ハーブティはあまり…

春の飛行

曽野綾子さんの春の飛行という本を読んだ。 古い本。私が生まれる少し前に出版されている。銀色夏生が感想を書いていたので読んでみた。 面白くて読みやすかったけど、私はラストで泣かなかったなぁ。 あまり感情移入はできなかった。

座らない!

過去にも、座らない!っていうダイエットに挑戦したこと何回かあったように思う。 座らない、っていう本もあったように思う。 でも毎回、いつも気づいたらやめている。 常に座る時間を短くしよう、とか。 これはすごくしんどくて、動悸がしてきたのでやめた…

次の生理はどんな?

この半年間の生理を平均すると23日サイクルでした。 と、いうことはもうすぐ。 今回の生理はどんなのだろう?💦 うーん、過去2回みたいな軽い生理だといいんだけど。 来年入ったら婦人科に行って、また定期検診に行こう。

時間割の作り方

とてもヒマなので思い付いた事があります。 自分で時間割を作る時に、動と静を交互に組み合わせると、いい感じに過ごせるなぁということに。 例えば、ウォーキングに行く(動) 帰ってから筋トレ(動) そして料理する(動) ご飯をのんびり食べる(静) 食器を洗う(…

ストレス

やってきました、ストレスがたまった金曜日。 予定通りのストレス発散はできなかったのです、違う予定を優先したくなったので。 でも、何個か予定してたストレス発散はやってみました。 お菓子を食べる!…美味しい! もう許された日だから今日はいいのだ! …

ストレス解消

どんな方法でストレス発散してますか? 私は、カラオケ、友達とおしゃべり、運動、眠る、好きなものを食べる、本を読みながらお菓子をつまんでゴロゴロすごす、お風呂に入る こういう事でストレス発散してます。 金曜日の仕事はモヤモヤする事がよくあって、…

めりはり

模様の絵を描きました~ 最近思うのは、生活にはメリハリが大事だな、ということ。 一日中ぼーっとしてると、夜も眠りにくいし。 それに、何か活動をした後でくつろぐ時って、その解放感からものすごくリラックスできる。 緊張あってこその弛緩、といったと…

子宮筋腫 今回も軽い生理

今回の生理も前回と同じように、出血量も二日目だけ多いだけで大丈夫そう。 多いといっても、血の固まりはそんなに出なくなったし。 チクチクした痛みは生理前に少しあっただけだし、生理中は痛くなかった。 こういう生理だったら、日常生活も大丈夫。 前々…

鉄分を補給のはずが

ドラッグストアで見つけた鉄分が入ったウエハース。 気が向いた時にお菓子がわりに食べたら鉄分も補給できるしいいんじゃない? 今日は一枚だけ味見しよう。 ビターチョコで美味しい。裏を見ると1日3枚が目安って書いてある。 じゃあ3枚食べよう。 そして、…

今日もキンパ作り

今日は朝からキンパ作り。 出先でパクっと手軽に食べられるから重宝してます。 具は、たくあんと人参と牛肉。 たくあんがキンパだと美味しい~。 二本巻いて、半分に切ってラップに巻いて出来上がり。 ではキンパを持って行ってきまーす!

子宮筋腫 知りたいこと

子宮筋腫で、鉄剤飲めば貧血も間に合ってて、内臓の圧迫もないので閉経まで逃げたっていう人はいるのかな? ホルモン治療とか手術もせずに逃げ込んだ人っているのかな? そういう逃げ込みできた人の、閉経前の生理ってどういう傾向が多いのか体験談を聞きた…

夜の過ごしかた

夜の過ごしかたは、YouTubeを眠るギリギリまで二時間ほど観てしまうというのが定番。 これはやめたい過ごし方なんです。 眠る1時間前にはやめようと思っていて、できたりできなかったり。 眠る前の楽しい&リラックスできる過ごし方を模索してます。 最近発…

りんご

久しぶりに絵を描きました。 りんごの絵。 赤色がなくて、試行錯誤してたけど、 この色だとリンゴというよりは柿だな~

キンパ

キンパ、食べたいな~と思ってスーパーで買いました。 食べてみると、なんだかちょっと残念な味。 青野菜が水っぽいところが残念だよなーと思う。 まだまだキンパ熱が冷めないので、自分で作ってみることにしました! ほうれん草はゆでずに、いためよう。そ…

すごくヒマ

休みの日が何日も続くとすごくヒマ。 まだ1日目なのに、すでに退屈。 今日は午前中は洗濯とか料理などの用事をして、午後からは一人カラオケ。そしてカラオケの近くにあるスーパーに寄って美味しそうなものがあれば買って、ウオーキングをしながら帰ってこ…

銀色夏生のつれづれノート

銀色夏生さんという作家のつれづれノートを知ってますか? 日記のように日々の出来事や思った事を書いてある本なのですが、これがなかなか面白い。 今はつれづれノートの16を読んでます。 私が高校生の頃に一冊目を読んでいました。 その本に出てくるかんち…

有酸素運動を再開

2週間有酸素運動を中止してましたが、今日再開しました~! 軽く10分だけ。走って息上がってきたら歩くのも混ぜながら。 本当はもっと時間増やして、1週間で120分くらい有酸素運動しようと決めてたけど、まずは体を慣らさないと。 今は10分有酸素運動でき…

軽い生理(子宮筋腫)

今回の生理は軽い。 生理前のチクチクした痛みもほとんどなかった。そして出血量も多いけど、前回ほどではないし。 前回の生理痛はひどかった。お腹が痛くて息がはぁはぁしてしまうほどだった。 漢方薬は、前回の生理前くらいに全て飲み終わってそこからは飲…

ねじまき鳥クロニクル

村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読みました。 ものすごーく長い小説。 これを読んだのは今回で2回目。 初めて読んだのは、確か中学3年とか高校生の時だった。 当時は面白いなーと思って読んでいたようにぼんやり思う。 もう、どんなあらずじだったの…