老眼にもコンタクト

コンタクトにも老眼に対応するレンズがあるって知ってますか?

私はこの間、初めて知りました。

遠近両用レンズです。

 

試しにつけてみると、近くも遠くも1.2くらい見えるという感じです。

 

近くも遠くも、めちゃくちゃよく見えるという感じではないです。1.5とか2.0とかは見えなかったです。

 

でも、これなら生活にも仕事にも影響ない感じ。

 

遠近両用レンズでもメーカーごとに種類があったので2種類ためしてみました。

 

近くも遠くも、けっこう見えるというのが一番値段の高いレンズ。

違和感なくて、すごくいい感じでした。

 

話によると、遠近両用のいいレンズが開発されたのは最近らしいです。

 

一番値段の安いレンズも試してみました。

近くはよく見えるけど、遠くはピントを合わすのに3秒くらいかかりました。

遠くを見た時、最初はぼやけて二重に見えるのですが、3秒くらい見続けていると見えました。

これは少し疲れそうだな、という感じです。

 

なので、一番高いレンズを選びました。

そしていつも通り1年分買おうかなと思ったのですが、値段が高い事に気づきます。

 

今までは2ウィークのソフトレンズを買っていましたが、それに比べるとだいぶ高いです。

 

なので、ONE DAYの一月分だけ買うことにしました。

 

そして、今まで使ってた近眼用のレンズも買いました。

 

普段は近眼用のコンタクトレンズと老眼鏡で過ごして、大事な時に、遠近両用のレンズを使ってみようと思います。

 

そして、遠近両用のONE DAY以外に遠近両用の2ウイークもあったので、それも気になるので次回試してみたいです。

 

ここ1年くらいで老眼がすすんだな~と感じています。

コンタクトをしていると、スマホの文字が見えにくくなる事がよくあります。

 

そういう時はスマホを少し離すと見えます。