2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手術を終えて帰ってきました

退院しました。 朝起きて、しんどかったらタクシーで帰ろうと思ってました。 でも全然大丈夫なので、バス+徒歩で帰ってきました。 家に帰って、ちょっと放心状態。 大きな仕事をやり終えて帰ってきたって感じです。 (私は寝てただけですけど) それにしても、…

手術当日

朝一番の手術でした。 だから朝は絶食です。 全身麻酔で、膣から粘膜下筋腫を摘出する手術です。 手術をする時、「今から眠くなる注射をうちます」と声かけられて あ、ほんとに眠たくなってきたーっと2秒くらい思ったところで記憶は終わっていて、 ハッとし…

手術入院 1日目

昼過ぎからの入院でした。 受付を済まして、病棟へ。 ベットにごろりと寝転んで漫画を読んで過ごしました。 夕食はこんな感じ。 デザートに鉄分入りのクッキーがついてます。味はキャラメルのしっとりクッキー。 ここからは下の話になるので、子宮筋腫に興味…

手術の前処置が恐い

もうすぐ、子宮鏡の手術。 入院中のスケジュールを確認したり、 体験談とか読んだりして心の準備してます。 全身麻酔だから、知らない間に終わってると思うんだけど。 でも手術前に子宮口を広げる処置をするのだけど、これが痛いらしい 特に出産を経験してな…

入院準備

入院準備で荷造りしてます。 入院に必要なものはパンフレットに書いてあるからそれを見ながら用意してます。 パンフレットに書いてないもので、自分なりに用意したものは、 アメ→全身麻酔の後、喉が痛くなるので マンガ→暇な時に読みたい! TSUTAYAでマンガ…

マンガを厳選する

入院した時の、暇つぶしを探しに出かけました。 TSUTAYAで漫画を8冊レンタル。 面白い漫画を厳選するために、私がやった事を紹介します。 ネットで、本屋さんが選ぶ漫画ランキングを調べる。 そのランキングの中からTSUTAYAレンタルにあるものだけをリストア…

レルミナ 2ヶ月

レルミナを2ヶ月飲みました。 振り返っての感想をかいていきたいと思います。 レルミナは副作用がすごいと言われていましたが、ホットフラッシュらしきものがあるだけでした。 1日のうち数回、か~っと熱がこもる感じになる程度です。 冬だったので、たい…

苔玉

ワークショップに苔玉作りの体験に行ってきました。 天皇梅という植物です。 苔玉作りの工程は 鉢植えに入っている天皇梅を取り出して、それを編布でくるむ。 その上を苔(しのぶ苔)でくるんで、黒の糸で縛る。 先生が横についてくれるので簡単です この先、…

最高の休息法

この本、読みたかったんだよね~ 地下鉄にこの本の宣伝貼ってあって気になってました。 図書館で予約して読みました。 この本を読んで、感想は 読みにくかった 英語を翻訳している文章が苦手で、あまり頭に入ってこないのです。 最後の方に付録のページがあ…

気になってたお菓子

ホームパイのチョコだらけ 美味しかったすごく好き、という意見が多い人気のお菓子。 今回初めて食べてみました。 私的には、ちょっと好みではなかったかも。 ホームパイが大好きなので、ホームパイのサクッと感が消えていてガチガチの固いお菓子だったので…

NFTとブロックチェーンとメタバースについて

YouTubeで、ゲッターズが 今年はNFTとブロックチェーンとメタバースについて、少し知っておいたら良い という動画を観ました。 NFTとブロックチェーンは全く知らなかったので、ググってみました。 NFTとは、コピーできないデジタルデータみたいなもの? そし…

手術前説明

今日は手術前の説明を聞きに行ってきました。 はぁー やっぱり怖い。 全身麻酔かぁ… 嫌だなぁ、大丈夫かなぁ 入院の説明も、早口だし、そんなにたくさんの事いっきにされても、私は理解できないよ~。 帰ってからゆっくり説明読んで理解できたけど。 こんな…

レルミナ飲んで1ヶ月半ぐらい

レルミナを飲み始めて1ヶ月半ぐらいたちました。 最近ホットフラッシュがでてきました。 汗がダラダラ止まらなくなる、と聞いてましたが、そんなにひどくなさそうです。 今が冬だから軽くて済んでるかもしれませんね。 春先に間違って厚着してしまった感じ…

寝転びシアター

カラオケに行ったら、たまたま「寝転びシアター」という部屋になりました。 こんなカラオケのルーム初めてだよ! 新鮮 寝ながら歌えて、天井に画面があるのです。 モニターで映してる。 最初は寝転んで歌ってました。 でも歌いにくいから、結局立って歌って…

ダイエットが失敗するきっかけ

普段お菓子を食べ過ぎないようにしてます。 でも友達と集まった時に、羽目をはずして、お菓子をたくさん食べて楽しむ事ってありますよね。 その後が問題なのです。 何か調子狂う感じがする。 翌日からも毎日お菓子食べたくなったりしてしまう。 そこから今ま…

体温を上げると健康になる

「体温を上げると健康になる」 齋藤真嗣先生の本を読んだ感想です。 いきなりですが、全力ダッシュやってみたいと思います。 全力ダッシュすると、筋肉の質が上がるというのです。 見せかけの筋肉を作るのではなく、ダッシュすることによって質の高い筋肉を…

プログラミングスクールを修了

プログラミングスクール修了しました。 修了しての感想としては、全体的に雰囲気はつかめたけど、使いこなせないという感じです。 授業内容は、1つのホームページを作るというものです。 コピー&ドラッグしていけば作れるので、ふわっとした理解度でもやっ…

ポッドキャスト

最近、ポッドキャストを教えてもらいました。 ポッドキャストを聴きながら眠ると、いい感じに眠れます。 タイマーもセットできるしね。 私は30分タイマーか1話ごとのタイマーにしてます。 アプリのスポティファイの中に入っている、ポッドキャストです。無…

プログラミング zoom学習で思ったこと

プログラミングのスクールで、教室に通うのと、zoom学習を併用してます。 教室の講師は1人でした。 でも、zoomの講師はたくさんいるみたいです。 zoomの講師が何人いるかは知りませんが、今までで、もう6人はいたと思います。 色んな講師に教えてもらうのは…

1日1食

始めに言っておくと、私は1日3食です。 最近、空腹に目覚めたという記事を書きました。 空腹と1日1食って、つながるなぁと思ったので1日1食について考えてみました。 昔、私が若い頃に1日1食を実践してる人はタモリしか知りませんでした。 それがここ…

七草粥

今日は七草粥を食べる日です。 こんなちゃんとしたセットをゲットできたのは今年初めてです。 今までは、1月7日に買いに行っても売り切れてました。 当日の昼間にはいつも売り切れてます。 七草粥のふりかけみたいなのは、かろうじてあったりします。 今まで…

あすけん 1日だけ復活

以前、あすけんをやってました。 今年の春~夏にかけて2キロのダイエットに成功しました。 たった2キロ?と思うかもしれません。 でも体重の変動が少ない私にとって、この2キロの変動はすごい大変なのです。 あすけんをやってみて、自分の今までの食生活を改…

お煎餅

お煎餅食べたいな~と思ってスーパーで探してたら、 石川県の塩を使用と書いてあるお煎餅を発見。 これは買わなくては! 美味しかったです😀 安いのに本格派のお煎餅でした。 この商品って初めて見たけど、前からあったのかな? お煎餅って、しょっちゅう食べ…

レルミナをのんで1ヶ月

レルミナをのんで1ヶ月くらいたちました。 薬の効果がでて、生理が止まりました。 副作用がひどい薬と聞いてましたが、私も少し副作用でてきたかも。 ほんのり頭痛を感じる時がよくあります。 でも気にならないくらいの頭痛です。 他には、夜に目が覚めるこ…

初詣

1日の早朝に初詣に行ってきました。 屋台が楽しみで、色々食べようと決めてました。 でも今年も屋台でてなかったです。(4年連続) 食べたかったなぁ

2024年スタート

龍です 今年もよろしくお願いします