2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甜茶

甜茶と書いて、てんちゃと読みます。 甘みをかんじるお茶、と聞いたので買ってみました。 もともとコーヒーや紅茶は飲まないようにしています。 カフェインを飲むと、動悸っぽくなるのです。 ハーブティを飲んだりしたこともありますが、ハーブティはあまり…

春の飛行

曽野綾子さんの春の飛行という本を読んだ。 古い本。私が生まれる少し前に出版されている。銀色夏生が感想を書いていたので読んでみた。 面白くて読みやすかったけど、私はラストで泣かなかったなぁ。 あまり感情移入はできなかった。

座らない!

過去にも、座らない!っていうダイエットに挑戦したこと何回かあったように思う。 座らない、っていう本もあったように思う。 でも毎回、いつも気づいたらやめている。 常に座る時間を短くしよう、とか。 これはすごくしんどくて、動悸がしてきたのでやめた…

次の生理はどんな?

この半年間の生理を平均すると23日サイクルでした。 と、いうことはもうすぐ。 今回の生理はどんなのだろう?💦 うーん、過去2回みたいな軽い生理だといいんだけど。 来年入ったら婦人科に行って、また定期検診に行こう。

時間割の作り方

とてもヒマなので思い付いた事があります。 自分で時間割を作る時に、動と静を交互に組み合わせると、いい感じに過ごせるなぁということに。 例えば、ウォーキングに行く(動) 帰ってから筋トレ(動) そして料理する(動) ご飯をのんびり食べる(静) 食器を洗う(…

ストレス

やってきました、ストレスがたまった金曜日。 予定通りのストレス発散はできなかったのです、違う予定を優先したくなったので。 でも、何個か予定してたストレス発散はやってみました。 お菓子を食べる!…美味しい! もう許された日だから今日はいいのだ! …

ストレス解消

どんな方法でストレス発散してますか? 私は、カラオケ、友達とおしゃべり、運動、眠る、好きなものを食べる、本を読みながらお菓子をつまんでゴロゴロすごす、お風呂に入る こういう事でストレス発散してます。 金曜日の仕事はモヤモヤする事がよくあって、…

めりはり

模様の絵を描きました~ 最近思うのは、生活にはメリハリが大事だな、ということ。 一日中ぼーっとしてると、夜も眠りにくいし。 それに、何か活動をした後でくつろぐ時って、その解放感からものすごくリラックスできる。 緊張あってこその弛緩、といったと…

子宮筋腫 今回も軽い生理

今回の生理も前回と同じように、出血量も二日目だけ多いだけで大丈夫そう。 多いといっても、血の固まりはそんなに出なくなったし。 チクチクした痛みは生理前に少しあっただけだし、生理中は痛くなかった。 こういう生理だったら、日常生活も大丈夫。 前々…

鉄分を補給のはずが

ドラッグストアで見つけた鉄分が入ったウエハース。 気が向いた時にお菓子がわりに食べたら鉄分も補給できるしいいんじゃない? 今日は一枚だけ味見しよう。 ビターチョコで美味しい。裏を見ると1日3枚が目安って書いてある。 じゃあ3枚食べよう。 そして、…

今日もキンパ作り

今日は朝からキンパ作り。 出先でパクっと手軽に食べられるから重宝してます。 具は、たくあんと人参と牛肉。 たくあんがキンパだと美味しい~。 二本巻いて、半分に切ってラップに巻いて出来上がり。 ではキンパを持って行ってきまーす!

子宮筋腫 知りたいこと

子宮筋腫で、鉄剤飲めば貧血も間に合ってて、内臓の圧迫もないので閉経まで逃げたっていう人はいるのかな? ホルモン治療とか手術もせずに逃げ込んだ人っているのかな? そういう逃げ込みできた人の、閉経前の生理ってどういう傾向が多いのか体験談を聞きた…