2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぶ

仕事時間が減って思ったこと。 遊びって何? 仕事で追われてる方が何だか落ち着くような気がしないでもない。 自由な時間がたくさんあると、ものすごく退屈になってきた。 学生時代は、土日とか長期の休みとかが楽しくてしょうがなかった。 社会人になってか…

マシントレーニング 2回目

行ってきました、マシントレーニング2回目。 トレーナーが組んでくれたメニューをこなしていくと、あっと言う間に40分くらいたっていた。 20分くらいで疲れるかな?と思っていたのに、気がつくと40分。 マシントレーニングって、私に向いてるかもしれない。 …

勉強の習慣化

何も勉強してない。もう長い間ずっと。 勉強の習慣でググってみた。 勉強の事を忘れてたらググってほしい。 学生時代も勉強に身が入らなかった。 身が入ったのは、受験勉強の時だけ。 専門学校に行った時も勉強した。 常に何か勉強するような人になりたい。 …

漢方薬と日常生活

子宮筋腫を改善するために、漢方薬を飲んでいる。 でも、それ以上に普段の生活改善が大事だという。 そもそも、子宮筋腫ができたという今までの生活習慣の方を見直すのが大事らしい。 食べ物、睡眠、ストレスとか? 睡眠も、ストレスも、今はそこそこいけて…

座らないダイエット 1日目

座らないダイエットを午前中だけやりはじめた。 午前中ほとんど座らずに用事していて、午後はほとんどゴロ寝して、しかも疲れて眠ってしまった。 それはちょっといかん、と思うけど体力ついてきたら変わると思うので続けていこうと思う。 仕事ある日は、午前…

座らない ダイエット

自分の生活に馴染むダイエットを身につけたいというところから、「座らない!」という本を見つけた。 色々書いてあったけど、外国語を和訳した本って私には読みにくい…。 でもとりあえず、座ってる時間を短くすればいいんだよね。って、事で挑戦していた時期…

安中散は必要だった

ヨクイニンを飲むと下痢するけど、毎回ヨクイニンを飲むたびに安中散を飲まなくてもいいんじゃないか?と思って週に3回しか飲まなかったんだけど、下痢しました。 2日連続で飲まずにいたら、3日目に下痢してしまった。 やっぱり安中散は必要だとわかった。 …

マシントレーニングで発熱

マシントレーニング行ってきた。 マシントレーニング、興味あったんだよね~。 あんまり最初から張り切ると、すごい筋肉痛になるのは分かっていた。 だから様子をみながら、手加減してトレーニングしてみた。 せっかくお金払ってるし、筋肉に負荷かけたいけ…

活血

桂枝茯苓丸は活血を促すらしい。 生理3日目までの大出血が終わったから、また活血を始めようと思って、休止していた桂枝茯苓丸を再開した。 そしたら、なかなか生理が終わらないんだけど…。 いつもなら4日目はかなり量が少なくなる。 そして5日目は血の色も…

安中散

桂枝茯苓丸ヨクイニンを飲むと下痢をする。なので桂枝茯苓丸とヨクイニンの錠剤に分けてもらって、ヨクイニンを自分で調整できるようにしてもらった。 その時に、ヨクイニンを飲むと下痢をしないように安中散という漢方も同時に出してもらった。 ヨクイニン…

今回の試み 結果

今回の試みは①生理が始まりそうな1週間前くらいから、鉄剤を休止する。 その結果は、血の固まりが減った気がする。それとタンポン&ナプキンで2時間はもつので、これなら何とか仕事もできそう。 これからも生理が始まりそうな1週間前から鉄剤を休止すること…

習慣化 計画

運動の習慣化計画は前に立てたけど、運動以外の習慣化もしたいなあと考えた。 習慣化したいことをここに書いていこうと思う。 ①朝昼夜の1日3回、10分ほどボーッとする時間をつくる。(特に夜) まずは、1日1回1分くらいからはじめてみようと思う。

いつもと同じ夜

たしか前に、平日の夜の過ごし方を変えたいと思っていた。 夜ご飯を食べた後、何時間もYouTubeなどを観て、合間にお風呂を入って、眠る直前までYouTubeを観ている。そういう過ごし方をやめたいと思ったはずだ。 でも、昨夜も同じ事を思った。夜の過ごし方を…

月経ディスクいいかも!

前に月経ディスクを買った。 月経ディスクを知った時、すごく良さそうと思って探したら、Amazonで見つけた。本当は使い捨てが欲しかったけど、今のところは日本では売ってないらしく、しょうがなしにシリコンの月経ディスクを買った。 で、早速 生理がきた時…

今回の試み(子宮筋腫)

もうすぐ生理がくる。というか、もうきている。今は、少量の出血が3日続いている。 今回はもうすぐ生理が来るタイミングで、鉄剤を飲むのを休止した。そして、桂枝茯苓丸は3日前から休止した。 これで、今回の生理がどうなるかみてみたい。これが今回の試み…