子宮筋腫とミレーナ

新しい先生から、ミレーナをすすめられました。

 

ミレーナは前から興味があったけれど、粘膜下筋腫があるから無理だと思って諦めていました。

 

ミレーナが脱落する可能性があるかもしれないけど、やってみたいなぁ。

 

しかも、ミレーナは外したくなったら即日外してもらえるみたいだし。

 

メリットとデメリットを天秤にかけて、メリットの方が多いので、ミレーナをすると思います。

まだ決めたわけじゃないけど、もしミレーナを入れたらブログに上げたいと思います。

 

メリット、デメリットなど、色々考えた事は下記です↓

 

●ミレーナを入れる時、出産の経験がないと痛い人がいるらしい。ものすごく個人差があって、出産経験がなくてもそんなに痛くない人もいるし、失神してしまう人もいるらしい。

静脈麻酔をかけてやってくれるところもあるので、そういうクリニックをさがそうか?

 

●生理の時に、腹痛とか大量出血はしなくなるけど、少量の血がダラダラと半月くらいでるらしい。

筋腫の人は、その状態がずっと続く人が多そうな印象を受けたので、それも大変そう。

おりものシートで対応できるらしい。

布ナプキンでも対応できるのかな?

 

●ミレーナを入れると白髪が増えるらしい。

今でも白髪あるけど(染めてます)、もっと増えるのは単純に嫌です。

 

●このまま生理がくり返される事によって、子宮内膜症のリスクが上がるのを阻止できる。子宮がんのリスクも下がる。(乳ガンのリスクは少し上がるらしい)

 

●ミレーナはプラスチックで出来ている。

体内にずっとプラスチックがあるのは大丈夫なのか?

最近ペットボトルで、容器からとけだして飲み物に微量のプラスチックが混ざっていてガンのリスクが上がると聞いたので。

 

●生理痛とか出血の量は一時期よりマシになっている。ミレーナを入れなくてもこのまま閉経に向かうのでは?

粘膜下筋腫もこの1年で変化している。

 

・1年前は3.5センチのが1つと小さいのが3         つ

・ 現在は2センチと1センチが1つと他に小      さいのが2つくらい

 

このまま、食生活とかストレスに気をつけて生活したら閉経まで逃げれるんじゃないかという思いと、それまでに増えたり大きくなったら、今ならミレーナを入れられるギリギリの条件を逃してしまうかも?

それに

 

血液検査では生理はまだ続く予想らしい。