2023-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

大掃除しましたか? 私は昨日からやっとスイッチが入りました。 12月の頭から、大掃除したいなと思い始めて、とりかかったのはやっと30日 どうも毎日怠けてしまって、なかなか手をつけられなかったです。 やりはじめると、ここもあそこもキレイにしたいと思…

朝の散歩

朝に散歩していると 目の前にまだ月が見えてる! もうすぐ沈む白い月。 そして振り返ると、そこには太陽が 月と太陽が同時に見れるってすごい😆

アイスが美味しい

冬にアイスって最高! もちろん暖かい部屋で。 そして、アイスにすごく合う組み合わせを発見しました。 かきピーのわさび味。 バニラアイスにチョコがコーティングされたアイス。 そして合間にわさびかきピーを食べる! 最高に美味しかったです。

砂糖の入ってないハチミツ

ここ最近の空腹ブームの中で、はまったのがハチミツです。 小腹が減った時に、ハチミツと純ココアパウダーを食べていました。 これがすごくいいのです。 何がいいって、まるでチョコレート (※パウダーでむせないように注意) 純ココアパウダーに砂糖が入って…

クリスマスの過ごし方

クリスマスとクリスマスイブ、両方外出してましたが、盛り上がるのはクリスマスイブですね。 24日は町がクリスマス一色。 25日はクリスマス当日なのに、祭りの後って感じ。 毎年クリスマスイブは美味しいケーキ食べようって決めてます。 でも今年はダイエッ…

もうすぐクリスマスイブ

明日はクリスマスイブ! しかも今日は土曜なので、今日クリスマス会をしている人も多そう。 こんな日に、TSUTAYAにマンガレンタルしに行く人なんて少ないかな~と思いつつ出かけました。 それが意外なことに! いつもは人の少ないTSUTAYAの店内が何故か激混…

ゲームダイエット

スプラトゥーンのイラスト描いてみました。 私の最近のブームは、ゲームダイエット。 腹八分目を実行できるダイエット方法です。 食後にすかさずゲームで1試合。 そしてお皿洗いをしてからもう1試合。 この方法がすごく自分に合ってていいのです。 でも、目…

どうやって勉強しよう?

最近、プログラミングの勉強に行き詰まってます。 HTMLとCSSの受講が終わりそうだけど、ものにならなかった感じがあります。 スクールの内容は、1つのホームページを制作するというものでした。 ふわっとしか理解できてなくても、コピーしてすすめていきま…

空腹ブーム 去る

私の中で空腹ブームが去りました。 一瞬のブームでしたね。 調べてみると、空腹で居続けると筋肉が減ってしまうらしいです。 それは困る。 という事で空腹状態を長々と楽しむのは辞める事にしました。 空腹状態を楽しむなんて、仙人みたいな事、なかなかでき…

空腹状態に目覚める

最近、空腹状態を作りたいという事にはまってます。 きっかけは、医師の石原ゆうみ先生YouTubeを観たのがきっかけです。 で結局、空腹状態を作ってるのかといえば、これがなかなか難しいです。 何が難しいって、規則的な時間で食事ができなくなることです。 …

空腹状態をつくる

昨日の記事に書いた、空腹状態を作る事にチャレンジしました。 まず、昼ごはん食べる前に空腹状態になろうとしました。 そして昼前の小腹がすいたときに、ハチミツアメ1つと、純ココアパウダーを小さじ1杯食べました。 そうすると空腹感がおさまったので、…

最近、お腹空いてる時がない

ふと気づいたのですが、最近お腹空いてる時がないような気がします。 今、無職なので自分の好きな時間に食べれます。 ちょっと小腹減ったな~と思えば、ごはん前に少し何かをつまんだり。 そういえば最近、お腹が空いてグルーっと鳴った事がない これって、…

ちくわパン 食べてみたい

ちくわパンを紹介しているブログを見てから、ちくわパンの事で頭がいっぱいです。 すごく美味しそうなのです。 ちくわの穴にツナサラダを詰めたものをパン生地でくるんでいるというパン。 私も再現したいと思うけどハードルが高い パン生地っていうところで…

レルミナで、情緒不安定?

レルミナを飲んで、2週間くらいたちました。 少量の出血が続いていたのもやっとおさまりました。 ここまできて思うのは、情緒不安定かもしれません。 昨日の夜は、思い切り泣いてました。 だけど正直、薬のせいで情緒不安定なのかは分かりません。 弱気にな…

プログラミングスクールで落ち込む

プログラミングスクールで、わからない事が多すぎて落ち込んできました。 教材があって、それに沿って各自ですすめていくスタイルです。 わからない事があったら講師に質問できます。 今までたくさんの講師に色々な質問をしてきました。 でも今日は落ち込み…

子宮鏡検査 受けてきました

今日は子宮鏡検査受けてきました。 子宮鏡検査は、痛くないと聞いてましたが、すごく痛いという人もいたりして、一体どんな検査なんだろう?っと少し恐怖ありました。 検査の前に座薬を入れるから、痛い検査なのかな?とか思ったり。 で、結果は、痛くなかっ…

検査前日の食事

明日は、MRIと子宮鏡の検査です。 昼から検査なので、昼食抜きです。 ごはんを抜くってきついですよねー 耐えれるかな? 明日ひもじい思いをしないように、今日は思いきり食べようと思います。 ごはんもたっぷり、そしてお菓子も食べよう 子宮鏡検査ってどん…

レルミナを飲んで感想

レルミナの薬、恐怖でした。 体がだるいとか、眠れないとか、情緒不安定になるとか、ホットフラッシュがおきるとか、色々聞いていたので。 レルミナを10日くらい飲んでますが、今のところ困った事にはなってません。 よかった~ 飲み始めの3日くらいは、なん…

プログラミングスクールでの感想

今、プログラミングスクールに通ってます。 スクールで配布される教科書があるのですが、ともかく読みづらいです。 もっとわかりやすく書いてほしいなと、何回も思った事があります。 わかりにくいので、ネットで調べて意味を理解する事が多いです。 そして…

レルミナという薬

昨日からレルミナという薬を飲みはじめました。 この薬、女性ホルモンを減らすらしい。 女性ホルモンがもったいないなーと思いますが… 子宮筋腫は女性ホルモンで育ちます。 なので生理を止めて、粘膜下筋腫を小さくして手術に備えます。 粘膜下筋腫の手術前…

ZOOMでプログラミングのレッスン

プログラミングのレッスンをZOOMで受けてみました。 ZOOMは楽でいいなぁ!って思いました。 家にいながら5分前くらいからスタンバイすればOK。 講師1人で生徒を三人くらいみているので、つきっきりではないので独り占めはできません。 なので予習をしておい…

子宮鏡下手術

たっぷり時間をもらって、手術することに決めました。 そして今日は手術前の色々な検査をしてきました。心電図とか、尿検査とか、採血とかです。 まだ手術前にあと2回ほど色々な検査があるのですが。(MRIとか子宮鏡検査) そして明日の朝からはレルミナという…

眠る前の瞑想 気乗りしない

眠るための瞑想っていうのがあります。 以前の記事でアップしましたが、それをするとよく眠れます。 でも最近、眠るための瞑想をする気になれないんです。 瞑想が退屈というか、何というか。 何故、瞑想が嫌になってしまうのか考えてみました。 それは仕事を…

プログラミングスクールはレベルが高い?

プログラミングスクールの教材が読みにくいと、何度もここで愚痴っています。 ともかく理解するのが大変なので、時間がかかるのです。 一度読んで、え?どういうこと? と思い、もう一度じっくり読んで、うーん意味が分からない。 そして、もう一度読んで、…

心の逃げ場所

何だか自分がすごく傷ついてる気がします。 耐えられなくなって、どうしても友達と話しがしたくて電話したり。 でも説教されて、余計落ち込んでしまった。 逃げ場所をさがそう。 色々頑張るのはいいけど、今は心が疲れている気がします。 最近、慣れない勉強…

プログラミングスクール 1回目

プログラミングスクールに行ってきました。 どうだったかというと、軽くパニックでした。 分からない事が多すぎました。 何が分からないって、自分が勉強した後のデータの保存とか、そういうパソコンの基礎的な事が不慣れで分かりにくかったです それ以外で…

プロゲートを修了した後

プロゲートのHTMLとCSSを修了した後はどうしたら、いいんだろう? まだスクールの入学まで少し日にちがあるし。 と思って調べてみると、ドットインストールという無料の学習サイトがあったのでやってみました。 まだ少しだけですが、よかったです。 プロゲー…

プロゲートを修了しました

プロゲートでHTMLとCSSの講座をやってましたが、修了しました。 かなり時間かかりました プロゲートの内容はかなり初心者向けらしいので、スクールに行く前に修了できてよかったです。 HTMLとCSSの雰囲気がわかっただけでも助かったと思います。 これでいき…

にんにく 食べますか?

にんにくって、美味しいですよね。 健康にもいいし。 でも臭いが気になって、めったに食べません。 そうすると食べれる日って限られてくるのです。 休日の前夜に食べたのですが、量が多かったみたいで、すごいです。 まず眠る時に、口の違和感がすごい。 翌…

勉強 耐久チャレンジはやめる

以前に何時間くらい勉強できるか、耐久チャレンジしました。 その時は4時間半でしたが、あれは良くなかったんじゃないかと思ってます。 脳疲労って知ってますか? 脳が疲労した状態で勉強しても効率が悪いし、鬱になってしまう恐れもあるようです。 集中でき…