2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮筋腫の疑問

粘膜筋腫で、大量に出血するので貧血になった。鉄剤を飲むと貧血は改善していく。 ここで疑問なんだけど、貧血対策のために鉄剤を飲むだけで、ホルモン療法や手術をせずに閉経を迎えた方ってどのくらいいるのだろうか? ネットで検索して1度だけそういう方が…

運動の習慣化 計画

今の自分の生活に馴染むような運動の習慣をつけていきたい。 でも張り切って一度にあれこれ頑張ると何もかも身に付かずにやめてしまうことが何度かあったので、1ヶ月ずつ新しい習慣をつけていくことにしたい。 その計画 ①7月末までは仕事から帰ったらストレ…

ストレッチ

毎日ストレッチするのが体に良いのは分かっているんだけど、なかなか続かない。 かつて、お風呂上がりに10分ほどストレッチを毎晩していて、三年ほど続けていたこともあった。 ストレッチの効果が一番高いのはお風呂上がりの体が温まっている時らしい。 でも…

できるだけ何もしない

時々、できるだけ何もしないようにして過ごす日がある。 今は旅行が終わったばかりなので、今週一週間は、できるだけ何もしないで過ごそうと意識している。 でも、仕事は行く。その他には食料を買いにスーパーに出かけたりもする。そして、簡単な料理もする…

クリニクス(粘膜下筋腫の対策)

粘膜下筋腫で大量に出血するので、その対策としてクリニクスというナプキンを買った。 薬局では売ってないので、Amazonで購入。 ナプキン5枚分の要領と書いてあったけど、確かに。 こんな大容量のナプキンに出会ったことはない。 長さがパンツの後ろの端ま…

友達との旅行

遠方の友達の家に旅行へ出かけて、帰ってきた。遊び疲れたのと食べ過ぎたのとで、今はクタクタだけど、元気をもらった。刺激をもらったというか。 旅自体も刺激をもらえるけど、今回は友達の生活ぶりに元気をもらった。洋服のおしゃれを楽しんでいたり、体を…

旅行の準備

旅行の日程が決まった時から、すでに旅行は始まっている。 遠方の友達の家に泊めてもらうので、その時に渡すお土産を買いにいったり、旅行のために体力温存したり。体力温存は、毎晩夜更かしをせずにしっかり眠るということだけ。 そういう準備をしながら、…

整う

最近、整うってよく使われてますね。 サウナに行って整う、っていうのがよく使われてる気がする。 私も整えたい。サウナはそんなに得意じゃないから、サウナ以外で。 夜は早めに眠る、運動をする。それだけでも充分整う気がします。 それが出来てない時もけ…

大量出血

鉄剤を1日50㎎を2回飲んでいて、数週間たった頃にきた生理が、ものすごい量だった。 今までも大量出血だったが、それとは比べものにならない。 今までは、タンポン&ナプキンで二時間何とかもっていた。 それがこの時の大量出血の時は、血のかたまりがドボド…

鉄の上限と下限

鉄不足が判明した後、私がまずした事は、鉄剤を摂取すること。そして、もっともっと鉄が欲しいと思ったけど、鉄剤を1日摂取するには上限がある事をすぐに知る。 食品からの鉄の過剰摂取のリスクは、ほとんどないと知り、どういう食品が鉄を豊富に含むのか調…

子宮筋腫による貧血

病院で鉄剤をだしてもらって、1~2週間飲み続けると、体がすごく楽になった。 今まで、息が吸い足りないと感じる時がよくあったが、すっかり良くなった。 今までは、息が深く吸えないのは気持ちの問題?と思っていた。 そして耳鳴りも、しなくなった。 そも…

平日 夜の過ごし方

どんな夜を過ごしていますか? 仕事が終わって、ヘトヘトになって家に帰る。そして晩御飯を食べながらTVなどを観てくつろぐ。そしてお風呂→眠る 大体こういう夜がほとんどだったのではないかなぁと過去20年を振り返って思う。 もちろん、こういう夜ばかりで…

子宮筋腫 発覚

子宮筋腫(粘膜下筋腫)が判明してから、はや三年ほど。 年に一度の検診では、いつも経過観察で大丈夫でした。出血量が多いのが少し困る程度。今年の血液検査で、貧血であることが分かり、鉄剤を飲み始める事になりました。息苦しいのは、貧血が原因だったのね…