2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の過ごしかた

夜の過ごしかたは、YouTubeを眠るギリギリまで二時間ほど観てしまうというのが定番。 これはやめたい過ごし方なんです。 眠る1時間前にはやめようと思っていて、できたりできなかったり。 眠る前の楽しい&リラックスできる過ごし方を模索してます。 最近発…

りんご

久しぶりに絵を描きました。 りんごの絵。 赤色がなくて、試行錯誤してたけど、 この色だとリンゴというよりは柿だな~

キンパ

キンパ、食べたいな~と思ってスーパーで買いました。 食べてみると、なんだかちょっと残念な味。 青野菜が水っぽいところが残念だよなーと思う。 まだまだキンパ熱が冷めないので、自分で作ってみることにしました! ほうれん草はゆでずに、いためよう。そ…

すごくヒマ

休みの日が何日も続くとすごくヒマ。 まだ1日目なのに、すでに退屈。 今日は午前中は洗濯とか料理などの用事をして、午後からは一人カラオケ。そしてカラオケの近くにあるスーパーに寄って美味しそうなものがあれば買って、ウオーキングをしながら帰ってこ…

銀色夏生のつれづれノート

銀色夏生さんという作家のつれづれノートを知ってますか? 日記のように日々の出来事や思った事を書いてある本なのですが、これがなかなか面白い。 今はつれづれノートの16を読んでます。 私が高校生の頃に一冊目を読んでいました。 その本に出てくるかんち…

有酸素運動を再開

2週間有酸素運動を中止してましたが、今日再開しました~! 軽く10分だけ。走って息上がってきたら歩くのも混ぜながら。 本当はもっと時間増やして、1週間で120分くらい有酸素運動しようと決めてたけど、まずは体を慣らさないと。 今は10分有酸素運動でき…

軽い生理(子宮筋腫)

今回の生理は軽い。 生理前のチクチクした痛みもほとんどなかった。そして出血量も多いけど、前回ほどではないし。 前回の生理痛はひどかった。お腹が痛くて息がはぁはぁしてしまうほどだった。 漢方薬は、前回の生理前くらいに全て飲み終わってそこからは飲…

ねじまき鳥クロニクル

村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読みました。 ものすごーく長い小説。 これを読んだのは今回で2回目。 初めて読んだのは、確か中学3年とか高校生の時だった。 当時は面白いなーと思って読んでいたようにぼんやり思う。 もう、どんなあらずじだったの…

透明絵の具

この間、水彩画教室の体験レッスンに参加してきました。 その時に教えてもらった透明絵の具。 興味がわいたので購入しました。 透明絵の具の何がいいって、これ、 パレットを毎回洗わなくていいんですね。 これはいい! 絵の具って好きだけど、毎回パレット…

ひとりカラオケデビュー

最近はひとりカラオケにはまってます。 まわりでも、ひとりカラオケ行くよって話はちらほら聞いてたけどちょっと抵抗あった。 わざわざ一人で行っても楽しくないかな?と思ってたけど、家でゴロゴロ暇してるよりはずっと楽しいです。 友達と行くときはたいて…

10月のテーマ変更

10月は、週に合計2時間走るか有酸素運動するのがテーマだったけど止めることにします。 何故なら心臓の調子が悪いから。 過去に発作性心房細動でカテーテル手術はしてます。 心臓の調子が悪い時は無理しないほうがいいので、二週間走るはやめて、普段通りの…

ゆっくり動く 休日

すごく体に疲れが残ってるなーって休日。 そこで今日ふと思いついたのが、今日1日すべての動作をゆっくり動くということ。 いつもは今日の三倍くらいの速さで動いてる。 今日思いついてやり始めると、始めはそのゆっくりさにジリジリくる。 ゆっくり歩いて…

絵をかく 休日

公園に行って、お昼ごはんを食べた後に 絵をかいてきたよ 家でゴロゴロ退屈して過ごすよりは ずっと楽しいな~ 10月は気候もいいし、外で絵をかくのに いい季節です

週に二時間運動する(10月のテーマ)

10月のテーマは 「週に二時間運動する」 週5くらいで1日10分くらいの筋トレはしてるけど、それとは別に有酸素運動を週に合計二時間するのがテーマです。 息がすこし上がる程度の有酸素をしようと思っている。 今のところは ・ダンス(YouTubeのダンス動画を…