2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロゲートを修了した後

プロゲートのHTMLとCSSを修了した後はどうしたら、いいんだろう? まだスクールの入学まで少し日にちがあるし。 と思って調べてみると、ドットインストールという無料の学習サイトがあったのでやってみました。 まだ少しだけですが、よかったです。 プロゲー…

プロゲートを修了しました

プロゲートでHTMLとCSSの講座をやってましたが、修了しました。 かなり時間かかりました プロゲートの内容はかなり初心者向けらしいので、スクールに行く前に修了できてよかったです。 HTMLとCSSの雰囲気がわかっただけでも助かったと思います。 これでいき…

にんにく 食べますか?

にんにくって、美味しいですよね。 健康にもいいし。 でも臭いが気になって、めったに食べません。 そうすると食べれる日って限られてくるのです。 休日の前夜に食べたのですが、量が多かったみたいで、すごいです。 まず眠る時に、口の違和感がすごい。 翌…

勉強 耐久チャレンジはやめる

以前に何時間くらい勉強できるか、耐久チャレンジしました。 その時は4時間半でしたが、あれは良くなかったんじゃないかと思ってます。 脳疲労って知ってますか? 脳が疲労した状態で勉強しても効率が悪いし、鬱になってしまう恐れもあるようです。 集中でき…

勉強の長時間チャレンジは辛い!

前回、勉強の長時間チャレンジをしましたが、かなり辛かったです。 何が辛いかって、だんだん集中力が途切れてくるし、勉強ばかりしている事がつらいです。 昨日も長時間チャレンジをしようと思ったのですが、合計3時間ちょっとでした。 30分勉強したら休憩…

勉強に集中

自分は勉強時間、どのくらい耐えれるのか、やってみました。 4時間半でした。(休憩時間は除いて) 30分くらいすると、集中力が途切れるのが分かります。 なので勉強をやめて、また休憩してリフレッシュできたら再開してました。 限界チャレンジみたいなノリで…

短期集中で勉強

プログラミングの勉強を短期集中でやろうと決めた私。 すきま時間も、確保した時間も、みっちり勉強したら4時間くらい勉強できるかも。 休日は、遊びにでかけたとしても8時間くらい勉強できるのでは? と考えています。 でも昨日は2時間でした。 まぁ今まで…

美味しいサンドイッチ屋さん

今日のお昼ごはんは、久しぶりにサンドイッチにしました。 よく並んで買ってるのを見かけたから 、美味しいのかな?と気になってました。 食べてみると 感動!!かなり美味しかったです。 やっぱり並んでる店は間違いないね~。 一番上のサンドイッチは、オ…

手術するか 迷う

紹介状を持って、大きな病院に行ってきました。 そこで、今までにしたことない検査をしました。 通水検査。 子宮に水を入れて、筋腫をプカプカ浮かべて診るらしいです。 なんかよく分からないけど。 痛みは子宮がん検診と似た感じでした。 毛がはさまって、…

大きな病院の待ち時間

大きな病院の待ち時間は、すごく長い。 ということで、しっかりヒマ対策はしていきました。 TSUTAYAでレンタルして、マンガを5冊も持っていきました。 でも備えてる時に限って、それほど待ち時間はありませんでした。 病院にいた所要時間は2時間。 予約して…

プロゲートの有料会員

プログラミングのスクールに通う前に、プロゲートで予習をしています。 無料でいいね~と思ってたのも束の間、12レッスンくらいで 続きをやるなら有料会員になりますって表示がでてきた そうなの?ショック ずっと無料かと思ってたわ そして、有料会員になり…

スタンディング デスク

勉強にとりかかると、座ってる時間が長くなります。 私、じっと座ってるのがともかく苦手です。 体が固まってきてしまうのです。 なのでスタンディング デスクに変更しました。 立ってるだけでカロリーも消費できる! ダイエットも期待してます。 立ったまま…

プログラミングって何かと似てる

プログラミングの勉強を始めました。 プログラミングがどういうものなのか、全く知りませんでした。 勉強してるうちに感じたのは、この感じ今までに経験したことがある! それは数学の 証明です。 これはこうだから、あぁしてこうなって、 こうなる、みたい…

勉強中心の生活

仕事も辞めたし、せっかくだから今のうちにプログラミングをみっちり勉強しようと決めました。 でも土日は息抜きで遊んでいいことにしよう。 平日はもともと仕事してたから、仕事してた時間を勉強に充てようと思います。 さっそく朝から取り組んでみました。…

前から気になってたお菓子

森永のガレットサンド 美味しいという口コミがあったので気になってました。 前から食べてみたいな~と思ってたら、ローソンに売ってるのを発見。 早速買いました。 食べてみると、 想像してたのと違ったな~。 ガレットがサクッとしているのを想像してたけ…

運動不足

退職して、すぐに運動不足を感じました。 仕事してる時は、9時間くらい立ってたわけだから、無職生活の今はどうしても運動不足になってしまう。 というわけで、以前の無職生活の時と同じように1日1時間はウォーキングする事にしました。 すると… それでも何…

二郎系ラーメン

二郎系ラーメン、初めて食べました 食べれるか自信がなかったので、朝食をいつもの半分くらいの量にして、お腹空かせて行きました。 それでもびびって、麺は150gにしておきました。 ニンニク少し、野菜マシマシ、油ふつう にしました。 野菜のモヤシの量がす…

退職してさみしい

退職しました。 辞めたかったはずなのに、なんだかさみしい気持ちになりました。 心にぽっかり穴が空いたような感じ。 働く事って、私の心の支えになっているのかもしれません。 でも! 時間があったらやりたいな~と思った事を退職前にリストにしておきまし…

再び 無職生活

最近、仕事辞めました。 再び無職生活のはじまりです。 無職の間に何をするかっていうのは、プログラミングの勉強です。 仕事してる時にやりたいなぁと思っていて、でも仕事で疲れてパワーはそんなに残ってない。 仕事がらみの勉強もあったりして、あまり時…

プログラミング 自分で作ってみた

プログラミングを習っていても、自分でコード記述できるのかなと疑問に思ってました。 スクールではVScodeのエディタを使ってます。 なので、自分のパソコンでもVScodeをダウンロード(無料)して、自分で適当に文章考えて、イラストとかも張りつけて加工して…

病院の待ち時間に備える

明日は、大きな病院に行く日です。 絶対にものすごく待ち時間が長いと思うので、それに備えました。 TSUTAYAで漫画を4冊レンタルしに行ってきました~。 そして、今読みかけの漫画も一冊あるから、 5冊もあれば充分、待ち時間も過ごせるはず。 あとは、好き…

プログラミングスクール入学 初日のはずが

今日はプログラミングスクール1日目のはずでした。 でも急いで手術したほうがいいと言われて、スクールに、入学式するのは延期したいと連絡しました。 延期はできました。 スクールが始まると、講座を受ける期限があるので、手術したりすると受講できない日…

婦人科のセカンド・オピニオン

この出血を止めるには外科的な手術しか無理という診断をもらいました。 そして、大きな病院の紹介状も渡してもらいました。 どの先生でも同じ判断なのかな?と気になったのでセカンド・オピニオン行ってみました。 セカンド・オピニオンの診断結果は、 更年…

腰痛

腰痛になると、足が閉じにくいです。 しかも腰をまっすぐにするのが痛いので、へっぴり腰になります こんな感じ。 これは良くないですね。 仕事で重い物を持つ機会が多いからでしょうか? それとも生理痛も関係してる? ちょっと様子みて、ひどくなりそうだ…

月経カップはすごくいい

月経カップをとり出さずに、経血を出す事ができるようになりました。 それからは月経カップすごくいい!と思うようになりました。 月経カップの中味はすべて出せませんが9割は出せます。 洋式トイレのやり方です。 まずおろしたパンツが太ももにあります。 …

昼食を軽くすると調子がいい

最近ちょっと食べ過ぎていました。 このままでは太る予感がするので、昼食を軽くする事に変えました。 そうすると、今までより調子がいいです。 昼食が軽いと、昼過ぎから眠くなりにくいのでキビキビ動けます。 もともと昼食は軽めのスタイルが定着していた…