大腸内視鏡検査 (検査当日)

今日は大腸内視鏡検査の日です。

 

朝はまず、柔らかめのうんちが出ました。

 

その後は病院指定のポカリスエットのような飲み物を200mlずつ5分おきに5杯飲みます。

そして、次に200mlを10分おきに3杯飲みます。

 

だいたい、最初のうんこが出た後40分後くらいからトイレにしょっちゅう行くことになります。

トイレにこもりがちになりますが、それも2時間くらいでおさまります。

 

なぜかものすごく頭痛でした。

昨日の夜中に目が覚めた時から、ガンガン痛みました。

栄養足りなくて、貧血っぽくなっているのだろうか?それとも熱中症

昨日からあまり食べてないし、下痢もしていて、ものすごくダルい感じでした。

 

 

病院に着いて、専用の服に着替えます。

短パンの後ろが開けれるように工夫されてます。

 

検査を受ける前に、看護士さんから、「空気を入れながら検査するから、ガスは遠慮なく出して下さいね。ガスを我慢すると、先生も進めなくて検査しにくいですからね。この検査の時は皆さんプップッってやってますからね」と声をかけてくれました。

 

ありがたいです。知らないと、恥ずかしくて我慢する事になると思うので。

 

静脈麻酔をしてもらったので、ずっと起きてるけどウトウトした状態でした。

 

途中で、ブーッとおなら(ガス)を出したのを覚えてます。

ウトウトした状態の中で、ガス出ててる、出ていいんだよねと思ったのは覚えてます。

麻酔をしているので、痛さは全くありませんでした。半分眠っているのでおならをしても恥ずかしさもらありません。

おならをしている意識はあるのに、ウトウトしてて恥ずかしくないのは不思議な感覚でした。

 

その後30分くらいソファで休憩しました。

 

結果は異常なしでした。

胃カメラは一年に一回、大腸内視鏡検査は2,3年に一回するといいそうです。

 

今日から好きな物食べれるし、頭痛も知らないうちに直ってるし、元気な気分で病院を出ました。

 

しかし、少し歩くとお腹がすごく痛いことに気づきます。

しゃがみこんで、痛みをまぎらわせながら、何とか少しずつ歩きました。

そのうち吐き気もしてきました。

そういえば、静脈麻酔の副作用で吐き気が出ることがあります、と言っていたような事を思い出しました。

吐いてしまおうか、と思いちょっと試みますが、そこまでではなく、吐かずにすみました。

 

ただ、お腹の痛みがずっと続きました。

家に帰るまでの道のりがすごく辛かったです。

 

家に帰って、腹ばいになってガスを少しずつ出していくと、腹痛がだいぶマシになっていきました。

 

翌日も下痢でした。

やはり下剤を飲んだので、効き目がすごいです。

でもその次の日からは普通の便に戻りました。