ぼー活は簡単かも?

さっそく昨日からぼー活をやってみました。

 

ぼー活とは、ぼーっとする時間を作ろうというものです。

 

朝は支度で忙しく、ぼー活をしている暇はありません。

そうだ、電車に乗っている間をぼー活してみようと思いつきます。

 

そして電車に乗っている間は、ぼーっとしてみます。スマホで何か検索してみたくなるけれど、今日はぼー活。

電車の外の景色をぼーっと見ながら、ぼー活。

うん、これならできそうな気がする。

 

そして、病院の待ち時間にぼー活。

これは、ちょっと苦しいかも。

 

ぼー活って、気持ちいい環境でするのが向いていると発見しました。

例えば、お風呂に入ってる時とか、暖かいコタツに入ってる時とか、自然の景色の中にいる時とか。

 

病院の待ち時間って、苦痛じゃありませんか?

暇つぶしに何か本を持って行ったり、ネットで何かを見ているとしても何故か苦痛です。

雰囲気が嫌なのかな?

とりあえず今日は、できそうな時はすかさずぼー活をしてみました。

 

そして帰りの電車でもぼーっとしてみます。

 

こうやってぼーっとしていると、学生時代に授業中ぼーっとしていた事を思い出しました。

授業中に先生の話を聞かずに、ぼーっとするのが好きでした。(授業に集中してほしいと、今になって思います)

 

そして、晩御飯の後に軽く散歩するときもぼーっとしてみます。

 

そしてお風呂に入る時もぼーっとしてみます。これは簡単にできます。

時々スマホを持ち込んでしまう事もあるけれど、お風呂はぼーっとしやすいですね。

 

ぼー活って、忙しい日でも意識すれば意外とできそうというのが私の感想です。

 

そして、意識しないとぼー活をする事を忘れてしまいそうです。

 

ぼー活をしていると最初は何かしたくなるけど、少し続けてると気持ちよくなってきます。気持ちが穏やかになる感じもします。

 

ぼー活ってある程度慣れなのかなと思います。

瞑想も慣れるとできるようになってくると聞いたことがあります。

筋トレと同じで、トレーニングするとできるようになってくるらしいです。

 

瞑想もぼー活も、思いついた時にするけれど、いつの間にかやらなくなっています。

 

自分の中で、ぼー活をする時間を決めるとやりやすいかもしれません。

 

歩く時、電車に乗っている間、仕事で疲れたと感じた時、待ち時間、お風呂に入る時など。