ムダ活を始めてみた

ムダ活をやってみようとワクワクしています。

 

まずは、自分で思いつくムダ活をやってみよう。

 

まず、皮膚科でもらった1週間以上使ってはいけない薬にドクロマークの絵を描いて張り付けてみよう!

 


f:id:yooto:20230802085750j:image

 

やってみました。

無駄ですよね。

字で1週間までと書けば、すぐですから。

でも絵の練習になるから無駄ではなかったかも?

 

そして人の少ない公園で、小さな声で歌ってみよう。

一人で歌う根性がないので人を誘ってみます。


f:id:yooto:20230802085818j:image

 

けっこう楽しい。

しかも、歌う事自体が楽しいし、公園にいるだけで気持ちいいし。

 

ムダ活って、何だろう?

 

まず、生産性のないものは、すべて無駄と考えてみることにします。

 

私にとって生産性のあるものとは、仕事と最低限の家事。

 

それ意外のものはすべて無駄かといえば、そうではないですね。

例えば、服を買いに行ったり、友達と遊んだり。

 

やらなくていい事をわざわざやってみる、それがむだ活。

やってみて、本当に無駄だったらストレスたまりそうだけど、もしかしたらそこに楽しみや発見を見いだせるかもという活動だと思うようにします。

 

ムダ活って、心と体と時間に余裕がないと、なかなか厳しい世界だということを早速発見しました。

 

だけど、子供の時ってムダ活ばかりですね。

子供の時はそうやって遊んで過ごしてました。

無駄だとかは思わなかったなぁ。

 

大人になって、仕事をするようになって効率を求めるようになっていったんだなぁとつくづく思います。

 

仕事と最低限の家事をするために、体力温存しなくてはなりませんし。

無駄な事をして体力使っていては、生活できません。

 

では趣味は?

無駄ではないはず。趣味があるから楽しく生きる事ができます。

 

さて、ムダ活で新たな発見や楽しみを見いだせる事ができるでしょうか?

検証していきたいと思います。