ストレス解消

どんな方法でストレス発散してますか?

 

私は、カラオケ、友達とおしゃべり、運動、眠る、好きなものを食べる、本を読みながらお菓子をつまんでゴロゴロすごす、お風呂に入る

こういう事でストレス発散してます。

 

金曜日の仕事はモヤモヤする事がよくあって、ストレスたまってる事に気づきました。

それが最近続いていて。

どうやって、ストレス発散していたかというと、

 

お菓子を食べる。これでまず癒やされます。

その後はゴロゴロしてネットサーフィンしながらよふかし。そして寝不足、そして翌日しんどいのでその日はしんどくすごす、でその夜はぐっすり眠って次の日ににはフラットな状態に戻れる。

これを最近繰り返していた。

 

これを繰り返して思ったのがもったいないなーと。

せめて、いつも通りの時間に眠れば翌日は元気にすごせるのに。

なんだか嫌な事があった時は、自分がコントロールできなくて、だらだらとネットを続けて夜更かししてしまう事にやっと気づきました。

ストレスで、自分をコントロールする力が弱ってしまうのかな。

 

先週もそのパターンにはまりそうだったけれど、夕方に自転車で遠出する用事があった。

なので、体を動かして体力使ったから夜はだらだらとネットしてたけどすぐに眠った。

すぐに眠れたっていうのが今までと違うパターンなのが良かった。

 

そこで金曜日はストレスのかかる仕事があるって前もってわかってるのだから、積極的にストレス発散できる計画をたてようと思った。

 

まずお菓子は食べたかったら、食べてよし。

そして、晩御飯はその時食べたい自分の大好物を用意しておくことにしよう。

疲れてるから、家に帰って少し休憩して、そこから体を動かすことにする。

この前自転車で遠出したのよかったから、次回はカラオケにしてみよう。

そして夜は嫌な気持ちを絵で表現してみよう。

下絵は気力が必要だから、下書きは金曜までにやっておいて、色を塗るのをやってみよう。

もしかしたらスカッとするかも?

 

その後も色々ストレス発散を試して、自分に合うのを探していきたい。

今やってみたいと思いつくのは、銭湯にいく、マッサージにいく。

ただマッサージは千円代になってくるから、あまりお金がかかるものは続けられないからよくないかなー。

 

ストレス解消方法を考えるだけで、何だか楽しくなってきた!