時間割の作り方

とてもヒマなので思い付いた事があります。

自分で時間割を作る時に、動と静を交互に組み合わせると、いい感じに過ごせるなぁということに。

 

例えば、ウォーキングに行く(動)

帰ってから筋トレ(動)

そして料理する(動)

ご飯をのんびり食べる(静)

 

食器を洗う(動)

簡単な部屋の掃除(動)

アイロンかけ(静)

家計簿つける(静)

食材の買い出し(動)

 

という感じに。あまり、動ばかりが続かないように。静ばかりが続かないように。

これは日常生活での例えなので、遊ぶ時だと

 

ご飯をのんびり食べる(静)

カラオケに行く(動)

ウォーキングしながら帰ってくる(動)

絵を描いて遊ぶ(静)か洋裁する(静)

料理する(動)

 

という感じ。

金曜日の仕事が今はストレスたまると分かってるので、金曜日のストレス発散を工夫しようとしていて、

まず金曜日は立ち仕事で疲れているので、仕事終わったらまず座って休憩できる気分転換が大事だなぁ。

 

まずゆっくり気持ちの整理したら、帰ってお菓子食べるとか、帰らずにカフェでのんびりお茶してもいいし。

 

すごく時間があるので、どうやって楽しく過ごそうかというのがテーマ。

こうやっているうちに、そろそろ仕事増やしたいなという気持ちになってきた。

だってヒマなんだもん。

その一方で、どうやって楽しく過ごすかというのも大事なテーマ。

だって、仕事だけじゃ嫌だもんね。

 

今まで平日は仕事だけに追われてた。

でも仕事も自分に合った仕事だから、別に苦痛ではなかった。

自分の時間は土日だけ。土日でまとめて家事するから、土日もそれほど時間があるわけではないし。

その時間がある時に何をしていたかというと、メインはゴロゴロ、お菓子食べたり。ゆっくりしたいから。

あとはカラオケ行ったり、洋服を見に行っていいのがあったら買ったり、美味しい店にご飯とかデザート食べに行ったり。

 

フルタイムで仕事をしてる時は趣味ってないかも。

仕事が休みの時はともかくのんびりしたいから。のんびり本とか映画を家で観て、お菓子つまむっていうのが一番楽しい。

そしてゴロゴロばかりも嫌なのでカラオケに行く。

そして元気があまってたら、洋服買いに行きたい。

これがずーっと定番かも。

やっぱり仕事が1日のほとんどになると趣味とかの余裕なくなるなぁ。

 

でも連休とかになると、すごくヒマになってしまう。

忙しい毎日の合間にゴロゴロするのは楽しいけど、毎日ゴロ寝だと飽きてしまうし退屈で苦痛すぎる。

 

動と静の趣味をたくさん作っていきたい。

静の趣味はもうすでに持ってるかも。

読書、映画は完璧に。絵を描く、洋裁、楽器もかじってるからすぐに深められる。

 

動と静の間の趣味は、カラオケとピクニック

 

動の趣味は、ウォーキング、料理、水泳(最近いってない)、ショッピング、ダンス、ストレッチ。

 

あと一番っていうくらい大事なのが、人との交流。

仕事してるから人との交流あるけど、もっと人との交流増やした方がいいんだろうなぁ。

社交的の反対って何ていうのかな?

内向的か。

どうも内向的な面が強く出てしまう。

 

何だかまとまらない文章になってしまいました。

このまとまらない文章を書いていて気がついたのは、私は内向的に傾いてしまいがちなので、動とか社交的な趣味に力を入れていきたいなぁと思いました。