座らない

座らないダイエットに挑戦していたけど、ちょっと疑問がでてきました。

 

立ちっぱなしも良くないのでは?

 

仕事がある日は5時間立ちっぱなしで、その後家に帰ってから1時間は座ったりゴロゴロと寝転んで休憩している。

その休憩の後、出来るだけ座らないようにしてたら翌日膝が痛くなりそうな感覚があった。

 

うーむ、立ちっぱなしもよくないかもと思った。

 

前の仕事は、座ったり立ったりする内容だった。今思えば、座ったり立ったりがまんべんなくある仕事って、恵まれてたなぁと思う。

 

座り仕事だったら、意識的に立つ。(トイレに行ったり用事で立ったり)

立ち仕事だったら、合間をみて座れる時は座ったり、ストレッチをしたりする。

 

といったところですよね。

でも今まで、立ち仕事も座り仕事も経験あるけど、オフィスでの座り仕事は何かと用事で立つ事も多かったかと思う。

 

そして結論何がいいたいというと、座りっぱなしも立ちっぱなしもよくない。

体勢をこまめに変えるのが大事だと思いましたがました。

 

体勢をこまめに変える、体をこまめに動かすということ。

 

仕事の内容が、体の体勢をこまめに変える内容だったら苦労しませんが。

 

私生活でどうやって工夫して体の体勢をこまめに変えるかがテーマだなぁ。

 

どうしてもゴロゴロしっぱなしが多くなってしまう。

朝、昼、晩で外に出る用事を作るのがポイントになってくるのか?

最近の自分を振り返ってみると

(朝は朝食前のウォーキングと食材の買い出し。

 

昼は遊びに行くか、カラオケに行く、ウォーキングか、ゴロゴロ。

 

夜はゴロゴロ、たまに10分間だけ有酸素運動する日もある)

 

朝の過ごし方はいいとして、昼と夜の過ごし方は考えていこうと思う。