甜茶

 


f:id:yooto:20221129174916j:image

甜茶と書いて、てんちゃと読みます。

甘みをかんじるお茶、と聞いたので買ってみました。

 

もともとコーヒーや紅茶は飲まないようにしています。

カフェインを飲むと、動悸っぽくなるのです。

ハーブティを飲んだりしたこともありますが、ハーブティはあまり好きになれなくて。

 

で、今回初めて飲んだこの甜茶

期待してなかったけど、一口飲んだ時が衝撃!

甘い!!まるで砂糖みたいな甘さ。

でも天然の甘さなのらしい。

そして二口、三口と飲んでいくうちに、そんなに甘くないか、と冷静に思う。

でも甘いと思わせる感じがあるなぁと思う。

 

砂糖を入れた紅茶、という感じです。

砂糖だと後口が悪いけど、後味もスッキリとしたかんじ。

すごく気に入りました!

 

実はこの甘茶はメーカーが2社目のもの。

1社目も同じように美味しかったのですが、数分後に動悸が始まってしまいました。

カフェインはいってたの?と調べてみましたが、甜茶100%と書いてある。

(甘茶ブレンドと表記してあるものは、カフェインが入ってるのもあるそうです。)

 

甜茶100%なのに、私の体はカフェイン反応してしまう。

せっかくお気に入りのお茶を見つけたのに残念、と思いましたが諦めきれず、違うメーカーで(今回の)試してみたら大丈夫でした!

甜茶100%以外にノンカフェインとわざわざ表記してあるので、試してみました。

 

これで、くつろぎたい時に飲んでほっこりできるな~