夜の過ごしかた

夜の過ごしかたは、YouTubeを眠るギリギリまで二時間ほど観てしまうというのが定番。

これはやめたい過ごし方なんです。

 

眠る1時間前にはやめようと思っていて、できたりできなかったり。

眠る前の楽しい&リラックスできる過ごし方を模索してます。

 

最近発見したのが、夜は単純作業に向いてるということ。

私は朝型なので、夜はもう頭が働かない。でもまだ少し何かしたいって時は、単純作業なら気持ちよくできる。

今やっているのは、布切れ(はぎれ)作り。要らなくなった服をハサミで切っておいて、掃除の時に使い捨ての雑巾として使います。

 

単純作業は夜においておくといいかもしれません。

 

そして、眠る前のリラックスタイムに何をするかというと定番のストレッチ。

ストレッチはやったりやらなかったり。

時間をかけすぎると、退屈になってしまう。

そこで今回思いついたのが、鼻歌を歌いながら(夜なのでささやくような歌声)ストレッチです。

カラオケで歌いたい歌をかけながら、ささやくように歌います。

歌ってる時は、何も考えないし、歌い終わると気分がスカッとしているというかリラックスしている感じなのです。

ただ、眠気が覚めてしまう感じはあります。

なので、眠る30分前までには終わりにしようと思ってます。

 

そして眠る30分前はゴロゴロしてラジコを聴くのですが、そのまま布団もかぶらずに電気もついたまま眠ってしまう事もしばしば。

夜中の1時にハッと目が覚めて、そこから布団へ行って電気を消して眠りなおし。

でも眠りにくいこともあります。

 

そこで、思いついたのは眠る30分前のごろ寝タイムにはもう布団に入って電気も消すということ。

電気を消してしまうと心細くなって眠りにくいので、置き型の電灯を買おうかな。

そして30分タイマーにしておいて、眠る頃には明かりも消えてたら理想的かも?

置き型の明かりは検討中。でも、意図せずパッと灯りが消えたら怖いかな?

 

これからも、自分にとって心地よくて楽しい過ごしかたを模索していきたいです。