瞑想しても眠れなかった日

眠るための瞑想を始めてから、いつも眠れるようになった。

 

しかし、眠れない日がついにきてしまった。

 

昨日夜更かしをしてしまったので、午前中に二時間ほど仮眠をとる時に、眠るための瞑想を始めました。

 

眠るための瞑想の手順を進めていき、途中で少しウトウトしたような感じもあったけど、眠ることはできずに、

1000から0まで数えるところもやりました。

 

そして354とか353とか数えてる辺りで、やめることにしました。

なんかもう、やってられないなという感じでした。

 

1000から0まで数える途中でウトウトして眠ってる事もあるのですが、今回は354とか数えていても全く眠れる気配がなかったので、やめることにしたのです。

 

で、もう眠るのを諦めて起きたのですが、何だか眠気がとれているのには驚きました。

 

眠ってないのに、眠った後のようなスッキリした感じ。

寝不足で頭が痛かったのに、痛みも消えていました。

 

眠れなくても、かなり休息になるみたいです。