眠るための瞑想

眠るための瞑想を毎晩やっています。

これをするようになってから、快眠です。

 

夜中に目が覚めることもありますが、そこから眠れないときも又、眠るための瞑想をして二度寝します。

 

生理前や、生理中は貧血っぽくなるので睡眠

不足になるのはあきらめていたのですが、今回は生理前でも生理中でもよく眠れました。

 

ちなみに眠るための瞑想のやり方は、以前、頭をからっぽにするレッスンの記事でいてあります。

 

眠る時にラジオを聴いたり、YouTubeの音声を聴いたりして眠るのが習慣でした。

何かトークに耳をすませるほうが考え事をせずに眠れるので眠りにつきやすいのです。

 

眠るための瞑想は終わるまでに工程がたくさんあるので、まるで仕事のように、さぁたくさんあるからやっていこうという気持ちで着々とやっていきます。

 

もちろん、上手くいかない時もあります。

途中で気がそれて、違うことを考えてたり。

でも、それでもいいらしいのです。また戻ってやり直したらいいということです。

 

何回も気がそれて、何回も同じ事をやっている時もありますが、その何回も気がそれてる自分に気づくことだけでもいい、らしいのです。

 

私の場合、何回も気がそれて何回も同じ事を中途半端に繰り返してやっていると思ったら、諦めて次の工程に進んだりしてます。

 

次の工程も上手くいかなかったら、また前の工程に戻ったり。そんなことを繰り返して、もう次の工程に進もうとか、けっこう適当です。

 

体や呼吸に集中して眠るという方法は以前も何回か挑戦したことはありましたが、向いてないのでやめました。

 

工程がたくさんある、というのが私にあっているのかもしれません。

 

本当の意味で頭を空っぽにしたり、ぼーっとするのは苦手なんだと思います。