ボールペン字の練習

最近、ボールペン字の練習をしています。

 

独学です。

なぞれるボールペン字の本を買ってきて、なぞってます。そしてさらに、ます目のある自由帳に練習して書いてます。

 

何回か練習してて、こんなので上手くなるだろうか?と思いました。

何だか、練習する事自体が目標とか目的になっているような気がしました。

 

そこで、意識改革をしました。

 

だらだらやっていてはいけない!

勉強は短期決戦で。

年末までに上達を目指すことにします。

年末は年賀状を書くという発表イベントがあるので、そこを目標にしてやることにします。

 

そして、ボールペン字の練習はともかく集中して行うことにしました。

まず一番大事なのがお手本を観察すること。

どういう形なのかよく観察するのが一番だと思います。

集中して観察しながら、真似て書く。

こういう練習方法でやっていきます。

 

集中が途切れたり、ちょっと疲れたなーと感じたら、合間にストレッチや筋トレをはさみます。

体ってじっとしていると、凝り固まってしまいますから。

 

運動もできて一石二鳥。