頭をからっぽにするレッスン

頭をからっぽにするレッスン、読みましたか?

 

その本にある、眠るための瞑想を実践してみました。

 

まず、5回深呼吸します。

 

これは瞑想に入るきっかけとしてすごくいいと思います。

3回だと短いし、10回だと集中できなさそうだし。

 

そして体に集中します。

 

眠る前にしては、まだまだ体が起きてる感覚です。

 

次に音に集中します。

 

音に集中すると、眠れそうな気もしますが、すぐに気がそれてしまいます。

 

私の場合、ここで呼吸に集中します。

そして集中が途切れたら、また音に集中します。

 

音に集中と、呼吸に集中を、ある程度できるようになるまで繰り返します。

 

そして次は、全身をスキャンします。

私の場合、たいてい口に力が入っているので、敢えて口をぽかーんとさせます。

 

そして、たいてい肩に力がはいってます。

肩の力は抜くことができないのであきらめます。

肩の力は抜くことはできないけど、私の場合肩に呼吸を送りこむようにします。

 

そして、今日1日をさっと振り返ります。

朝のこと、昼のことをさっと映像を頭の中で流しますが、たいていここで感情がでてきます。

 

あの時は面白かったな、あの時もっと違う言い方をすればよかったかも、あの人本当はこう言ってほしかったのかな、など。

 

そしてたいてい1日を振り返るのは途中であきらめて、次は体のスイッチを切っていきます。

 

ここまできても眠れなかったら、1000から1ずつ引いて0まで数えていきます。

 

今まで、0まで数えられた事はありません。

 

この眠るための瞑想を数回チャレンジしてみました。

何故自己流になってしまっているかと言うと、順番もやり方もうろ覚えだからです。

 

それでも効果はありました。

 

音に集中したり、呼吸に集中したりしている時に少しウトウトしていて眠ってることもあります。

 

最近の私は眠る前にタイマーをかけて、ラジオを聴いたりYouTubeの音声を効きながら眠るのスタイルがほとんどです。

 

でも、眠るための瞑想をして眠る日も作っていこうと思いました。