プロゲートを修了した後

プロゲートのHTMLとCSSを修了した後はどうしたら、いいんだろう?

 

まだスクールの入学まで少し日にちがあるし。

 

と思って調べてみると、ドットインストールという無料の学習サイトがあったのでやってみました。

 

まだ少しだけですが、よかったです。

プロゲートをやった後でやると特にいいかもしれません。

 

でも有料会員じゃないので、肝心なところで終わってしまうのよねー

 

ドットインストールを少しやってみて思ったのは、プロゲートはHTMLとCSSを別画面で記述していくので、少し混乱しました。

 

HTMLとCSSの画面をわける意味ってあるのかな?

 

分けてたから、どれがHTMLでどれがCSSなのかはイメージつくようにはなってるけど。

 

こうやって安いサイトで勉強してみると、まだまだ勉強できる事ってあるんだなぁと思います。

 

プログラミング勉強してみようかな、でも難しそうだしスクールは高いし、と思ってる期間がすごく長かったです。

 

1~2年は思ってました。

 

今思うと、プロゲートで雰囲気つかんで、その後にドットインストールで記述してみて、その後でスクール入学でも充分だと思います。

 

だけど1人で勉強してると、やる気を維持するのが難しいかも。

 

プロゲートは丁寧な説明と画像があるので、疑問点とかはないです。

ないけど、ふーんそうなんだ?( ・-・)的な感じはあります。

 

プロゲートを修了しても、Webサイトは作れませんでした。

 

作っていかないと、具体的な疑問点はでてこないと思います。

 

作りながら勉強していくと楽しくなると思うので、これからは作りながら勉強していくつもりです。