婦人科のセカンド・オピニオン

この出血を止めるには外科的な手術しか無理という診断をもらいました。

 

そして、大きな病院の紹介状も渡してもらいました。

 

どの先生でも同じ判断なのかな?と気になったのでセカンド・オピニオン行ってみました。

 

セカンド・オピニオンの診断結果は、

 

更年期でホルモンバランスが乱れるとこういう事が起こります。

ずっと出血だと辛いでしょうから止血剤だしますね。

一旦出血を、止めて違う日にまとめて出すという薬もありますがどうしますか?

 

と聞かれました。

貧血の症状を一旦休憩できるので良いかなと迷いましたが、まとめて出す時に貧血でしんどいのは同じらしいので、辞めておきました。

 

ミレーナもすすめてもらいました。

 

ミレーナと手術どちらがいいと思いますか?と聞いてみると、

 

うーん、判断に迷うところですね。

手術して子宮をとったら、出血とか筋腫の症状はなくなります。

でも内臓取るのこわいと思われるなら、ミレーナを入れて様子をみるのもいいと思います。

 

という意見をもらいました。

医師によって、見解が違うものだなと改めて思いました。

 

そして、ミレーナを入れるのは出産経験なかったらすごく痛いと聞いたので躊躇してますと言うと

 

子宮がん検診されてますが、子宮がん検診が我慢できるなら、大丈夫だと思います、と。

 

そうなの?

 

そして、鉄剤と止血剤をもらいました。

止血剤は、トラネキサム錠250mgです。

 

心臓病の経歴あります。止血剤で、血栓のリスクありませんか?と聞いてみました。

 

すごーく効き目の弱い薬なので大丈夫ですよという返事でした。

 

出血が続いて辛かったので、止血剤飲みました。

 

今も出血してますが、かなり効き目あります。

鉄剤も飲んだので、しんどいのが改善されました。

 

大きい病院でも診てもらうので、その時にまた考えようと思います。

 

でも、何となく手術をすすめられそうな予感。

 

私は手術するなら、先にミレーナを試してみたいなという気持ちに傾いてます。