プログラミングって何かと似てる

プログラミングの勉強を始めました。

 

プログラミングがどういうものなのか、全く知りませんでした。

 

勉強してるうちに感じたのは、この感じ今までに経験したことがある!

 

それは数学の 証明です。

 

これはこうだから、あぁしてこうなって、

こうなる、みたいな感じ。

それを説明して書いていく感じが似てる。

 

プログラミングは、数学の証明みたいというのが私の感想です。

 

私がプログラミングの勉強をしているといっても、HTMLとCSSの簡単なところです。

 

ちなみにHTMLとCSSは厳密にはプログラミングに入らないらしいです。

 

 

スクールに通う前にちょっと予習をしているところなので、

 

プログラミングはそんなんじゃないよー

と思う方もいるかもしれませんが、

 

私はそういうふうに感じました。

 

そこで、証明は得意だったかと聞かれたら

 

得意でも苦手でもない

 

という中途半端な答えです。

 

数学はものすごく苦手な科目でした。

でも証明って、少し文系な感じがあるので

そこまで苦手ではないかな。

 

でも完璧に証明するのは、難しかったような記憶があります。

何かが抜け落ちていたりしていました。

 

証明に楽しさは見出だせなかったけど、プログラミングにはデザインできる楽しさがあるので、勉強していけそうです。