手術するか 迷う

紹介状を持って、大きな病院に行ってきました。

 

そこで、今までにしたことない検査をしました。

 

通水検査。

子宮に水を入れて、筋腫をプカプカ浮かべて診るらしいです。

 

なんかよく分からないけど。

 

痛みは子宮がん検診と似た感じでした。

毛がはさまって、ひっぱられてるのが微妙に気になってました。

 

こんなものですか?

 

そして診断結果は

 

子宮鏡下手術をすすめられました。

 

そこで質問しました。

ミレーナも考えているのですが、どうでしょうか?

 

答えは、出血で困っているならそれも選択肢にいれたら良いと思います。

ただ筋腫の解決にはなりません。

 

という答でした。

 

帰ってから、色々考えてます。

ミレーナが筋腫の解決にはならない、という意味がよくわからなかった。

 

ミレーナを入れたら、出血が減ります。

5年間入れれるから、その頃には閉経間近だろうし。

閉経したら筋腫は小さくなります。

 

ただ、筋腫は良性と思っても厳密には取ってみないと判らないから、筋腫の解決にはならないということかな?

 

その場ですぐ質問できたらいいんだけど、そこまで頭がまわらなかった😣

 

 

3年間くらい粘膜下筋腫の症状を、なだめすかして何とかやってきました。

 

経過観察3年間。

 

治療をすすめられましたが、自分の中では経過観察でやっていける範囲だったからです。

 

出血が多いけど、まぁ何とか過ごせるし、

生理が終わった後1週間鉄剤を飲めば、貧血の値にもならないし、筋腫のサイズも昔よりは小さくする事もできたし。

 

でも新しい筋腫が増えて、前回の生理が20日間ほど続いたので、これはもう経過観察では厳しいかもと感じてます。

 

2.5センチの粘膜下筋腫がありました。

それをずっとキープしてたのですが、

 

3ヶ月前くらいに、その筋腫のすぐ横に1センチの筋腫ができて

 

結局2.5+1=3.5センチの筋腫になっているような感じ?です。

 

手術するか、ミレーナを入れるか、どちらか選択しなければいけなくなりそう。

 

迷います。