レルミナという薬

昨日からレルミナという薬を飲みはじめました。

 

この薬、女性ホルモンを減らすらしい。

 

女性ホルモンがもったいないなーと思いますが…

 

子宮筋腫は女性ホルモンで育ちます。

 

なので生理を止めて、粘膜下筋腫を小さくして手術に備えます。

 

粘膜下筋腫の手術前に2ヶ月間飲むことになります。

 

このレルミナ錠、調べてみると副作用がひどいみたい。

 

更年期障害が一気に出るからしんどいみたい。

 

ネットで調べると、

ホットフラッシュが起こって体温調節が難しいとか、眠いけど眠れないとか、疲れやすいとか、情緒不安定で悲しくなるとか、やる気が起きないとか、関節が痛いとか、髪の質が悪くなったとか、頭痛に悩まされるとか。

 

うわ~嫌だな、気が滅入りそう。

 

そこで更年期障害を軽くするにはどうすればいいのか調べてみました。

 

睡眠、食事、運動が大事らしいです。

 

意外と普通だな☺️

 

更年期はもうすぐだし、予習のつもりで過ごすことにします。