手術当日

朝一番の手術でした。

だから朝は絶食です。

 

全身麻酔で、膣から粘膜下筋腫を摘出する手術です。

 

手術をする時、「今から眠くなる注射をうちます」と声かけられて

 

あ、ほんとに眠たくなってきたーっと2秒くらい思ったところで記憶は終わっていて、

 

ハッとしたら目が覚めたけど、息ができなくて苦しくて、パニックになりました。

 

息ができない事を回りの手術スタッフに知ってもらわなくちゃと思い、でも声はでないので、必死にジタバタして合図を送りました。

 

そしたら、「今から管ぬきますねー」って言って口から長い管を抜いてました。

それでやっと息できました。

 

あせったわ

すごいパニックになったわ

 

手術終わった時には、もう口の管は抜いてあると思い込んでいました。

 

そしてそのまま、違うベットに移しかえて、病室までベットのまま移動でした。

 

すごいスピーディー

 

私がパニックになってたから、「手術終わりましたよ」って優しい感じで声はかけてくれてました。

 

手術室に着いてから、病室に戻ってくるまで1時間半くらいだったと思います。

 

それで部屋に戻ってから3時間くらい安静なんだけど、この時間がけっこう嫌でした。

 

おしっこの管通ってて、おしっこしたい感覚なのに、トイレに立ち上がれないのが嫌でしたね。

 

手術直後に息ができなくてパニックになってたので、眠気もなく意識がハッキリしたまま2時間くらい安静にしてました。

 

その後少しウトウトしたので、ここはあえて、わざと眠ってました。

眠ってると時間が早くて楽だったので。

 

そして安静時間が終わって、夕方からトイレに行ったり歩行できました。

 

安静時間が終わったら、出来るだけ歩いたほうが良いそうです。

 

なので、トイレに行ったり、食堂に水をくみに行ったり、ベットでマンガ読んでいても時々立ったり。

 

でもそうやって、ちょこまか動いていると、急に疲れてぐったりして少し横になったら眠ってました。

 

あまり無理はせず、体と相談しながらマイペースでやっていこうと思います☺️