七草粥

 


f:id:yooto:20240107103008j:image

今日は七草粥を食べる日です。

 

こんなちゃんとしたセットをゲットできたのは今年初めてです。

 

今までは、1月7日に買いに行っても売り切れてました。

当日の昼間にはいつも売り切れてます。

七草粥のふりかけみたいなのは、かろうじてあったりします。

 

今までは、自分で七草粥もどきを作ったりしてました。

(キャベツ、小松菜、玉ねぎ、などなど無理やり7つの野菜を細く刻んでお粥に入れる)

 

要するにお正月で疲れた胃を休めたらいいんだよね?

 

ごちそうが続くと、油っこいもの、味が濃くて美味しいものに慣れてしまってるみたいで、七草粥食べるのがキツイって感じてしまう。