体温を上げると健康になる

「体温を上げると健康になる」

齋藤真嗣先生の本を読んだ感想です。

 

いきなりですが、全力ダッシュやってみたいと思います。

 

全力ダッシュすると、筋肉の質が上がるというのです。

見せかけの筋肉を作るのではなく、ダッシュすることによって質の高い筋肉を作る。

脳から筋肉への神経回路を鍛えることによって、パフォーマンスを発揮できる筋肉を身につけられるらしいです。

 

しかも、50メートルも走らなくていいんです。

10メートルでも20メートルでもいいので、ともかく1秒でも速く走る事が大事らしい。

 

10メートルでもいいんだったらできそうだな。

50メートル走って学生時代やってたけど、あの半分くらいなら、たぶん楽勝?

 

ってことは20メートルくらいなら出来そうです。

 

私の場合、全力ダッシュなんて長い間やってないから、まずは軽く走って、そこからスピードを上げていくっていうのを数日間かけてやりたいと思います。

そうしないと、足がもつれて転びそう😁

 

もう1つこの本を読んでハッとしたのは、副交感神経を鍛える、という箇所です。

 

副交感神経って鍛えることができるのですね?

 

鍛えるという発想がなかったので、それが新鮮でした。