1日1食

始めに言っておくと、私は1日3食です。

 

最近、空腹に目覚めたという記事を書きました。

空腹と1日1食って、つながるなぁと思ったので1日1食について考えてみました。

 

昔、私が若い頃に1日1食を実践してる人はタモリしか知りませんでした。

 

それがここ最近は、私のまわりでも数人いてるのです、1日1食の人が。

 

私のまわりの1日1食の人に共通しているのが、もともと幼い頃から朝食を食べなかったという事です。

 

そしてその後、大人になってからは、仕事の関係で昼食の時間がとりにくい(接客)とか、ダイエット目的の人とかがいます。

 

私の場合は、幼い頃は食が細くて、朝食は苦手でした。

朝は食欲がなくて、喉を通らないとか、眠くて食べる時間がない、とか。

 

果物とか、汁気の多いものなら食べやすかったです。

 

そんな感じで過ごしていましたが、運動部に入ってからはお腹が空いてしょうがなくなり、今に至ります。

 

もう長い習慣ができているので、1日1食は合わない気がします。

 

でも現代人は、何かと食べ過ぎだと言われているので腹八分目を目指してます。