月経ディスクいいかも!

前に月経ディスクを買った。

月経ディスクを知った時、すごく良さそうと思って探したら、Amazonで見つけた。
本当は使い捨てが欲しかったけど、今のところは日本では売ってないらしく、しょうがなしにシリコンの月経ディスクを買った。

で、早速 生理がきた時に試したんだけど、どうもうまくいかない。
きちんと膣に入れて恥骨にひっかけてるはずなのに、すぐに月経ディスクの端が出てくる。
何回かトライしたけど、これは無理だと思った。がっかりした。

月経カップより、月経ディスクに期待してたんだけどな。
月経ディスク捨てようかなと思ったけど、一応とっておいた。

月経カップは最初は苦戦したけど、何回もリセットしているうちに慣れてきた。
ただ、容量の大きいカップなので、膣から取り出す時が少し痛い。曲げて出しても少し痛い。痛いというか、違和感というか。

そうやって月経カップを使ってたんだけど、そういえば月経ディスクも再度チャレンジしてみようかな~という気になったので、ダメ元で試してみた。

トイレで月経ディスクを入れた後、寝転んで 仰向けでもう一度月経ディスクを押し込んだ。

すると何故か、色々な体勢をとっても月経ディスクが出てこなかった。

月経ディスクは入れるのも出すのも、痛くないし、スムーズ。これは、いい!

そもそも月経ディスクの何に惹かれたかといえば、オートダンプ機能。
トイレで手を使わずに経血だけ流せるというところ。

なので、トイレで前屈みの姿勢をとって試してみた。
確かに経血を出せた。
だけど、どのくらい出せたんだろう?
と気になって、月経ディスクを取り出してみる。
まだディスクの中に経血が少したまってた。
全部出すのは無理か…。

月経ディスクは、私の場合、一度仰向けにならないと、キチンと装着できないから、もう少し慣れないと長時間の外出には無理かな。

今後に期待しよう。
それと、けっこう奥に入れるので、月経ディスクを入れた事を忘れないように注意しないと。

月経カップだと入れた事を忘れたりはしないだろうけど。

忘れない保険のために、月経ディスクを装着した時は、普段月経ディスクを保管している巾着袋をドアノブにかけておく事に決めた。