大量出血

鉄剤を1日50㎎を2回飲んでいて、数週間たった頃にきた生理が、ものすごい量だった。

 

今までも大量出血だったが、それとは比べものにならない。

今までは、タンポン&ナプキンで二時間何とかもっていた。

それがこの時の大量出血の時は、血のかたまりがドボドボと、ピークの時は絶え間なく出て、ナプキンをしょっちゅう取り替えないとダメで、トイレを行ったり来たり。

 

たまたま、その日が仕事休みの日だったので何とかなったが、これは困った事になった。

 

鉄剤を飲むと出血量が増える、という話は聞いたことはあったが、ここまでとは。

 

まず婦人科の先生に聞いてみる。

「鉄剤を飲むと、生理の出血量が増えるのですか?」

すると先生の答えは

「人による」でした。

 

 

それと血液検査の結果、貧血は改善に向かっていた。

まだこの時は鉄剤を1日50㎎を2回飲んでいた。

この後しばらくして、自己判断で、鉄剤50㎎を1日1回に変更した。