ストレッチ

毎日ストレッチするのが体に良いのは分かっているんだけど、なかなか続かない。

かつて、お風呂上がりに10分ほどストレッチを毎晩していて、三年ほど続けていたこともあった。

ストレッチの効果が一番高いのはお風呂上がりの体が温まっている時らしい。

でも、最近はお風呂上がりにストレッチをやる気になれない。
何でだろう?

夜ご飯を食べた後は、もう頑張れない。
あらゆる事が頑張れない。

ということで、昼すぎに仕事から帰ってきた時にやる事にした。

今の生活に合ってる時間帯というものがある。

午前中は立ち仕事だけど、何故か体がバキバキに固まっている。
不思議。
体を動かさずに座りっぱなしで、体が固まるのは分かるが、動かしているのに体が固まるとは。
立ちっぱなしだから?

特に下半身をストレッチでほぐすと気持ちいい。

仕事がある日は、帰ってからストレッチするとしよう。
仕事が休みの日はストレッチをするタイミングをいつにしようか?
それは又、追々考えていくことにしよう。

ともかく、体力をつけたいのと、今より体を引き締めたい。

今している運動を少しずつ強度を上げていきたいと思ってる。

有酸素、筋トレ、ストレッチをバランスよく組み立ててやっていきたいと思ってる。