のんびりしたい

最近のんびりできてないです。

のんびりしたいです。

 

無職の時はのんびりしていました。

のんびりというより、退屈で苦痛でした。

 

そこで、退屈とのんびりの違いとは?

を考えることにします。

 

退屈とはやることがなくて苦痛を感じてる状態。

やりたい事がない状態、やりたい事があっても今はできない状況。

 

のんびりとは?

ごろ寝したり、何もせずにボーッとしたり。

何かをしているとしても、心がゆったりしているとき。

例えば音楽を聞いたり、読書してのんびりすごせます。

友達とカフェでお茶してものんびりすごせます。

 

でも会社で上司とお茶しても、のんびりすごせません。

どっと疲れます。

 

散歩をしてのんびりすごす、というのもあります。

しかし肉体労働している人や運動しすぎた人や体調が悪い人は、散歩をしてものんびりできるとは限りません。

 

のんびりっていうのは、本人の心の状態や体の状態をいうのかもしれません。

 

瞑想すると、心の休憩はできると思います。

でも瞑想って、集中力がいると感じてます。

楽しい事も遮断して、ともかく無に集中という感じ。

 

瞑想ではなくて、楽しんでのんびりする時間が欲しいなぁ。

ネットしたり、動画観たり、読書してのんびりするのはよくしています。

 

それ以外の、のんびりをもとめてます。

のんびりもワンパターンなので飽きてしまう。