あすけん 経過報告

 


f:id:yooto:20230405073113j:image

あすけんで、少し体重減りました。

体脂肪率は計る機会が少ないから、直線的に減ってるように見えるけど、ギザギザグラフなのかもしれません。

 

1ヶ月の中で体重の変化は毎月あって、生理の少し前に体重がぐっと減って、生理の前日に体重がぽんと増える。そして、生理の出血で体重が減っていく。その後増えたり減ったりして平均して毎月56~57.5kgあたりというパターンになることが多いので、2ヶ月単位でみないと体重の変化は分かりません。

 

ちなみに、あすけんは体重がぽんと増えた生理の直前からスタートしてます。

 

あすけんをしてみると、自分の食生活の傾向が分かるので良かったです。

 

私は御飯を1日二合食べてたので、そこから1/6少し減らしました。

あと、お肉はいつも豚肉を食べていたのですが脂が多い。豚肉はビタミンB2が多くとれるからいいんだけどなー

ということで、豚肉少しと鶏肉ササミか鶏胸肉を合わせて使ったり。

 

あと、いつも鉄分とカルシウムが不足してました。

今でも不足しがちだけど、小魚を食べたり高野豆腐やひじきを意識して食べるとようになったり。

ココアは好きだけど太るからめったに飲まないけど、砂糖のない純正ココアなら栄養あるので、よろこんで食べてます。

純正ココアに砂糖入れずに飲んだら、苦くてきつかったので、粉をスプーン一杯食べるのが美味しい。

たまーに、チョコと一緒にココア食べたりすると幸せ😃💕

鶏レバーは鉄分もビタミンAも抱負だけど、とりすぎたらダメなんだなーとか、色々知れて良かったです。

自分の好物の食品とか調理方法も少しずつ見つけていきたいな。