中華ビュッフェ


f:id:yooto:20230413041407j:image

 

 

中華ビュッフェに行ってきました。

三週間前くらいから、中華ビュッフェに行きたいという気持ちが湧いてきてました。

念願かなってやっと、という感じです。

 

そこの中華ビュッフェは、デザートも豊富。

ミニケーキ以外にも、杏仁豆腐、ババロア、豆花、フルーツジュレなど。

 

こってりした中華を食べながら甘いデザートを交互に食べる、甘いのしょっぱいの、甘いのしょっぱいのという幸せの無限ループを体験してきました。

 

食べ放題は昔から30分勢いよく食べればお腹いっぱいというのが、私のパターン。

いつもお皿いっぱいとってきてた。

 

でも、お皿いっぱいとるのではなく、少量ずつきれいに盛って食べると、いくらでも食べれるという話を聞いて実践してみました。

 

かなり、食べれました。

いくらでも、といってもそりゃあ限界はあるけど。でもかなり食べれました。

なんと、お腹いっぱいだからそろそろ終わりにしようか、と時計をみたら制限時間の五分前。

85分も食べ続けていました。

 

そこのお店、味も美味しかったし、かなり満足。

やっと念願かなったわー。

ダイエットしてるけど、まぁ、体重増えたって戻せるでしょ。

と、満喫してご機嫌でその日にちを終えました。

 

翌日、体重は1.6kg増えてました。

体重グラフの緑色の線が体重です。

たった1日で1.6kgも増えるって最近なかったなと少し焦りました。

この1ヶ月で減ってきた体重が戻ってしまった。

 

とりあえず、胃を休ませるために、お腹がすくまでは食べなくていいやと思い、朝はお水だけ。

昼はこんにゃくの煮物とイチゴ。

昼の3時くらいからやっと食欲が湧いてきたので、無糖ココアとバナナを食べる。

そして、夜ごはんは控えめに御飯100グラムと肉と野菜の煮込み。

日中は、朝はいつも通りに散歩行って、週三回のジョギングも行ってきました。

そして午前中は食材の買い物。けっこう動けた。昼からはのんびりしてたけど、夕方に軽くウオーキングも行きました。

 

食べ過ぎたから、体を積極的に動かしたいんだけど、昼からは疲れがでてました。

夜は眠かったし、早めに熟睡できた。

 

食べ過ぎた翌日の過ごし方としては、まぁまぁ合格なんじゃないでしょうか?

 

食べ過ぎてしまった翌日の過ごし方っていうのを調べて、実践しました。

断食とか、欠食とかしなくていいっていう記事が多かったなぁ。

 

食べ過ぎた翌日もいつも通り食べる。

ただ、食べ過ぎないこと。油っこい食べ物とかお菓子とか間食はしない。

そしてお水は意識して飲んで、体をよく動かす。

これをすると、自然と体重は戻るらしい。

 

確かに私も経験したことあります。

高校生の時、ある日食べ過ぎてしまって、1日で2.5kgも増えたことがあった。

でも翌日から朝御飯もいつも通り食べ、しっかり三食食べて、1週間で体重は戻りました。

その1週間は、ともかく体が重かった。

その間お菓子はいっさい食べなかったし、運動部なのでいつも通りしっかり運動はしていた。

 

はたして、49歳になって、昔のように体重を戻すことはできるのか?

今までを振り返ると、食べ放題で思い切り食べて太った事はない。

だからこそ、今回も思い切り食べたんだけど。

食べ放題で体重が増えるのは当たり前なんだけど、1.6kgも増えたことあったかな?

 

食べ過ぎた後の2日間が勝負っていう説と、食べ過ぎても調整とかせずにいつも通りに過ごすべき。欠食とか無理に調整するとそれがストレスになって又過食を引き起こす、という説。(いつも通りといっても、食べ過ぎが続いたら太るので、油っこいものやお菓子は避ける)

 

私の経験上、食べすぎた事はよくあるけど、確かに調整なんかしなくても、もとの体重に戻っている。

調整したこともあったし、調整しなかったこともあったけど、どっちにしろ、元の体重に戻っている。

 

というわけで、昨日は朝ごはん食べなかったし、昼ごはんも夜ごはんも少なかったけど、今日からは無理に調整するのはやめようと思う。

ただ、4日後に食事会の予定があるんだよなぁ。しかも中華料理。

 

1日で1.6kgも増えた事はここ最近なかったから正直あせってます。

又、どうなっていったか報告します。