砂糖断ち

1週間前から砂糖断ちに挑戦しています。

ずっと続けるのは無理なので、1ヶ月限定で挑戦しています。

 

今まで2回挑戦したことあります。

1回目は、20代の時に半年ほど。

2回目は、40代前半に3ヶ月ほど。

 

砂糖断ちといっても、それほどシビアにはやってなくて、お菓子を食べないというくらいです。

20代に挑戦した時は実家にいたので、ごはんに使う調味料に砂糖が入っていたと思います。

一人暮らしをしている2回目の挑戦の時は自炊しているので、ごはんを作る時に砂糖は使わないのはもちろん、納豆のタレとかの調味料とかもやめて、岩塩をひとつまみかける程度の味付け。これはちょっと厳しかったかも。

 

砂糖断ちをして、効果があったと実感しているのは、

肌がキレイになる。

顔がひきしまるような気がする。

夏でも水虫にならない。

お菓子をしょっちゅうほしいと思わなくなる。

他にも効果はあるらしいけど、私が特に実感したものはそんな感じでした。

 

今回の砂糖断ちは、職場でお菓子が出たら食べてもOK。友達とお茶するときの少なめのお菓子はOK。

ごはんの調味料は、塩だけのシンプルな味付けを多めにするけどタレとかも使うのもOK。

という、少しゆるめの砂糖断ちにしようと思います。

 

最近、砂糖断ちのいい情報を仕入れました。

砂糖を食べたい欲を抑える食材3つ。

 

おだしには依存性があるので、おだしに依存すると、砂糖に依存しなくてすむらしい。

だしパックを買って、毎日飲むだけでも効くらしい。

料理に入れたり、飲んだりしてみようと思う。

 

あとは、鉄分不足だと甘いものが食べたくなるのでデーツを1日3粒ほど食べるといいらしい。

でも、私は貧血の時でさえ、甘いものを食べ過ぎることはなかったからそこまで自分には合ってないかも。

そして、デーツは甘くて美味しいので、一袋買ったら一気に食べてしまいました。

頑張っても2回に分けれたくらいで、1日3粒ずつなんて逆にストレスたまりそう。

あと、体感的なものですが、私にはドライフルーツはそんなに合ってないような気がする。時々気が向けば食べる程度でいいかなぁと思ってます。

 

そして焼きりんごにシナモンをかけて食べるといいらしい。これはやってみたい。

 

今回は1ヶ月限定の挑戦だけど、この挑戦で学びがあると思うので期待してます。

砂糖断ちをしていない普段は、お菓子に関しては、週に1~2回の頻度で食べるならOKという考え方で長年やっています。

週に3回くらい食べてたり、少し食べ過ぎることもけっこうありますが。

 

そもそもお菓子を食べたくなるのはどんな時だろうとふり返ってみると、

金曜日などの仕事から解放された時。

ひまな時。

友達とお茶する時。(楽しいのでOKとする)

ストレスがたまってる時。(ストレスの種類による。上司に怒られた時とか、仕事でうまくいかない時とか)

のんびりダラダラして、心も体も緩めたい時。

 

運動、お風呂、マッサージに行く、ごはんをのんびり食べる、果物とか甜茶を飲む、好物のごはんを用意する、好きな本を読む、自分の居場所を何ヵ所か作っておく、趣味に夢中になる、ということを上手に取り入れていけばお菓子の食べ過ぎを防げるかもしれません。