スマホ依存

夜、眠るまで暇な時間に何をするかといえば、スマホ

YouTubeがメインで、ネットサーフィン。

毎日三時間くらい。

 

違うことしたいなぁと思いつつ、なかなかできない。

特に夜は、もう疲れているので何かをしようという気になれない事も多い。

 

で、思いついたのが

15分スマホをみたら、15分は休む。

 

15分は区切りやすいです。

たとえば、スマホを見始める時間が、2分だとしたら15分までとか。

スマホを見始める時間が10分だとしたら、15分までとか。

あまり長く見るより、短めの設定にするようにしてます。

 

そして、15分になったらスパッとやめて30分になるまで休憩。

続きを見たいなと思うかもしれないけど、15分休憩したら又見れるので、私は大丈夫でした。

 

そして、休憩時間は何してもオッケーにしてます。

軽くストレッチとか。

 

もともと夜はスマホばかりしてしまうし、他の事をやる気になれないので、休憩時間は目を休めてぼーっとするだけでもいい。

スマホをぶっ通しで三時間やるよりいいんじゃない?と思ってます。

 

そして、目を休めてぼーっとしてみたんだけど、15分ってけっこうあっという間でした。

そして15分の休憩の間に、普段なら疲れた夜にできないアイロンかけとか、部屋の掃除もちょこっとしたりして。

普段ならやる気にならないのに。

 

15分の休憩の時にトイレに立ったりすると、意外と疲れていない自分がいて、ついでに少し用事しようってなりました。

 

夜、ネットサーフィン禁止の日も作って何かしたいなとずっと思ってたけど、ずっと出来なかったので、15分休憩はいいかも。

 

とうぶんこの15分休憩をやっていこうと思う。