子宮筋腫 小さくなった

今年の1月に婦人科検診で子宮筋腫(粘膜下筋腫)を、診てもらったら1センチ弱小さくなっていた。

 

小さくなっただけあって去年の夏より、出血量も減ったし(といっても大量ですが)、腹痛もマシになっている。

 

閉経が近づくと、子宮筋腫は小さくなるという話を聞いた。

今までは、生理がある限りは女性ホルモンの影響で子宮筋腫は大きくなっていくという話をよく聞いたけど。

 

今48歳。閉経は近いはず。

だから筋腫が小さくなった?それとも前に3ヶ月ほど飲んだ漢方薬が効いたか?それとも、きな粉を大量に食べてたのを止めたりチーズやヨーグルトを毎日食べてたのをたまにしか食べなくなったから?

 

 

このまま大きくならないでほしい。

今でも2日目と3日目はかなりの出血量だから、外出先では気がかり。

 

最近、月経カップのサイズを変えて購入しました。

今まで大きいサイズだったけど、半分くらいたまったら漏れてきて、サイズが合ってないのでは?と思いサイズを小さくしました。

 

もうすぐ生理なので試してみたい。

それと月経カップを取り出さずに、中に入れたまま、凹まして経血をだすっていうのを試してみたい。