子宮筋腫 手術もホルモン治療も嫌

婦人科に3ヶ月検診行ってきた。

粘膜下筋腫、2.5センチ。

前回も2.5センチと言われたが「増大している」とのこと。

 

前回、ホルモン治療を提案しましたが、嫌だということで。手術もできますよ。と言うことなので、

「急ぎますか?」

と聞いてみた。質問の意味が通じてなかったみたいなので、

「急いで、治療とか手術をしないと大変なことになって、早く治療しとけばよかったのにーって事になりますか?」

と聞き直してみたら

「いや、別に急がないけど」

と言って、間髪いれずに手術の話になって、まずはMRIを撮ってそれから判断します。との事だった。

そこで、まだ考えたいんです。といえばよかったんだろうけど、すごく言いにくい雰囲気だった。

 

で、MRIの予約とりますから空いてる日にち言って下さいとなったので、

「こんなふうに、予約をとることになるとはおもってなかったので、予定がわかりません。一度、家に帰ってからまた連絡します」と言ったら、多分空いてる日にちでいいから、と言われたので、日付けを言った。

そして家に帰ってから、速攻キャンセルの電話をいれた。

 

今は、ホルモン治療も手術も気が、すすまない、考えたい、と何故言えなかったのか。

病院としては二択しかないから、その選択はさっさとしてほしいのか?

自分の考えをはっきり言えなかったけど、強引な感じで嫌だった。

急ぎますかと聞いて、急がないよと言われたその後に、じゃあ考えたいんですと言うつもりだったのに、手術の話が強引で言えなかった。

 

早くしないと大変な事になるんだったら、私も急いでどちらか選択制するけど。

 

貧血も鉄剤を飲んでるから改善されたし。

 

ホルモン治療が辛いという話はよく聞くし。

今48歳。閉経が近いのにわざわざ手術はできるだけしたくない。

 

それと、MRIを撮るときに造影剤を飲むとのこと。

過去に、違う病気の手術前に造影剤は飲んだことあるけど、できたら飲みたくないよな~。

手術に乗り気じゃないから、なおさら飲みたくない。

 

とりあえず、強引な感じが嫌だったので、病院を変えることにしよう。