プログラミング 勉強しなかったこと後悔

プログラミングって興味あるなぁと思いつつ、何も勉強してませんでした。

 

でも今はプログラミングを習おうと思って、スクール見学に行ってます。

 

3スクール見学して比較するつもりです。

 

勉強しようと決めて後悔したのは、無職の時間がたっぷりある時に勉強しなかった事です。

 

無職の時こそ時間あるし勉強した方がいいとは思っていましたが、スクール通うのはお金がかかるので躊躇してました。

 

無職でお金つかったら、貯金が尽きてしまうという恐怖です。

 

でも今思えば、時間もあるので勉強時間もたくさんとれるし、体力もありあまってるのでもったいなかったです。

それを後悔してます。

 

今は仕事をしているので、勉強時間も限られてくるし、ゴロ寝とボーッとする時間を作らないと体力が復活しないという状態。

こんな状態で、勉強できるか?と不安があります。

 

でも仕事を覚えてきているので、仕事の復習をする時間を減らせてます。

いずれ復習時間をほぼゼロにするつもりです。

 

無職の時は、自分を律するのがすごく難しかったです。

どうしてもダラダラしてしまう。

私は、規則正しい生活をするのが精一杯でした。

もしやりたい事とかあれば、全然違ったかもしれません。

やりたい事があれば、生活がイキイキすると思います。規則正しい生活をするのも、苦労なくできたかもしれません。

 

それもわかっていたのに、無職の時はできませんでした。

それはやはり、貯金を減らしたくないという気持ちからです。

 

今の仕事をずっと続けるのは体力的にも精神的にもきつそうなので、やっと行動する気になれました。

なので後悔しても、しょうがないですね。

 

仕事をそこそこにして、趣味を大事にしていきたいというモットーがあります。

でも今は仕事で疲れてしまうので、オフの時間は趣味というより、疲れを癒す事ばかりです。

このままでは、今までと同じ仕事だけ人間になってしまう。