全身麻酔で血栓ができる?

手術前にパンフレットをもらいました。

 

静脈血栓と肺血栓というパンフレットです。

 

全身麻酔をして手術をすると、血栓ができやすいので、その対策が書いてあります。

 

パラパラと軽~くよんで、ふーんってあんまり気にしてませんでした。

 

でも、今すごく気にしてます。

気になる症状は

 

1.手術の後、右足だけむくんでいた

2.手術の後、足首がぼこっとふくらんでいた

3.手術の後、歩行した時に5秒くらい動悸した

4.退院した日、朝起きたら右腕がしびれてた

5.退院した3日後から、動悸が多い

 

気になるので、手術した病院に行って、調べてもらいました。

 

血液検査をして、血栓ができてる数値じゃないから大丈夫でした。

でも、動悸があるなら循環器内科を受診して下さい

 

という話だったので、循環器内科にいこうと思ってます。

 

過去に心臓の手術(発作性心房細動)をした事があるので、動悸があると気になってしまいます。

 

今は、気になる症状が全部収まっているけど、念のために行くつもりです。