スプラトゥーンと勉強習慣

スプラトゥーンにはまって、もう2週間はたちました。

疲れている日もついついやってしまうほど夢中。

 

何回も何回もやるうちに、色々疑問点がでてくる。

この地形はどうなってるんだろう?

この武器ではどういう特性を生かしたら勝てるんだろう?

仲間とどういう協力をするんだろう?

 

そして、YouTubeの解説動画を観て、それを試してみる。

 

ここまで熱心に楽しくやっていて、ふと

勉強もこんなに熱心にできたらいいのになと思いました。

 

でも、そもそもこのスプラトゥーンでの行動、勉強と似てるかも。

毎日欠かさず行って、疑問点が湧いてきて、動画を観たり、人に聞いたりして疑問点をクリアにしていく。そして実戦。

トライ&エラー、その繰り返し。

それが楽しい。

 

そして気づいたのですが、そもそも私には勉強の習慣がない。

何で勉強の習慣がないのかというと、勉強する目的がない。

小学校~高校までの勉強は身になった覚えは全くないし、勉強が苦痛で勉強できなかったのです。成績もすごく悪かった。

(学校の勉強に意味を見出だせる人はすごいと思う)

 

ただ、短大は自分の興味のある勉強だったので、勉強も毎日したし、身についた。

 

自分が興味あること、好きな事なら勉強できると思う。

最近はちょっと興味はあるなぁ~と思っても、深く掘り下げることはない。

 

だけど、スプラトゥーンやり始めて夢中になって楽しくて、こんなに何かがやりたいって生き生きするの久しぶりだなーと思う。

急に生活に張りがでてきて、ゲームをご褒美に他のやるべきことも、この感じでやりたい、と思いつきました。

 

今、勉強したい事が思いつきません。

スプラトゥーンに取り組むみたいに熱心に勉強できたら、どんなに優秀な人になれるだろう。

 

今回一番言いたかった事は、スプラトゥーンの取り組み姿勢をそのまま勉強に生かしたい、ということです。それだけです。

 

ここからは余談ですが、本当にしたいのは仕事につながる勉強。

でもやりたい仕事がない…。

仕事以外でやりたい事、やるべき事はありますが。

 

 

スプラトゥーンを楽しむ上で、一番気にしてるのは視力の事。

 

だから、3試合したら休憩をはさむ事にしています。目の休憩。

その休憩時間に部屋の掃除をしてます。

 

こんな感じで、ゲームの休憩時間に何をするか決めて、やるべき事をテキパキこなしていきたいなぁって思う。

静と動を交互にするように、時間割を組んでいきたい。

 

ゲームはやるべき事をやった後で。

先じゃなくて、後。

これを守っていこう。