ふくさを買いました


f:id:yooto:20240518193208j:image

初めてふくさを買いました。

 

ふくさとは、結婚式やお葬式で金袋を入れるものです。

 

今まで、どうしていたのかというと

恥ずかしながら、バックから直接出してました。

 

他の人が、ふくさから出すのを見ていて

何となく格式あってかっこいいなぁとは思っていましたが。

 

ふくさはどこに売ってるのかネットで調べたら100均に売ってるそうです。

 

そしてDAISOやキャンDOやセリアなど5店舗くらい見に行ったのですが、置いてませんとか、品切れ状態でした。

 

どこも品切れって、今そんなにふくさが売れる時期なの?

 

今回もバックから直接出すか…とも思いましたが。

 

金封をふくさに入れるのはマナーと知った以上は、やはり恥ずかしい。

 

Amazonで買うと1000円くらいだけど間に合わないし。

 

紳士服の専門的で買いました。

3000円くらいしました。

高く感じる。

 

 

で、買った感想は

こういうの、姪が大人になった時にプレゼントしてあげたいと思いました。

 

ちなみに、明るくない紫色は冠婚葬祭どちらでも使える色なのでオススメです。